しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

デレマス・カバー曲妄想備忘録(第1回~第43回)【#勝手にJewelries会議】

デレマスアイドルにカバーしてもらいたい曲を一般Pから募集し、
実際に曲を流しながら紹介する、
ネルソン様主催のニコ生での放送企画「#勝手にJewelries会議」。
 

 
担当(月宮雅)回に投稿したのをきっかけに、すっかりハマりまして。
毎週日曜夜の楽しみとなっております。
 
自分は第44回から投稿し始めたのですが、
もっと早くにこの企画を知っていれば、
第1回から投稿したかった……という思いがあり。
 
といいますか、考え終えてしまいました。
43回までの全員分。
せっかく考えたんだし見てもらいたいな…と思い、
こうして記事にした次第です。
 
そんな訳で、第1回から順番に
自分が応募したかった曲を紹介しています。
よろしければ読んで&聴いていただけると嬉しいです…!
 
自分の曲の選考基準として、
「そのアイドルに合っているなと思う曲」と
「自分が好きで人に聴いてもらいたい曲」、
半々ぐらいのバランスで選ぶようにしています。
 
また、音楽の趣味が狭いため、
かなりアーティストが偏ってしまってます;
その点はご了承いただけましたら。
(特にキリンジ空気公団大橋トリオなどの曲が大好きなので、出現頻度が高いです)
 
2020年5月現在も毎週開催中の企画ですので、
今後実際に応募した曲も逐一追記していけたらと思います。
皆さんもよろしければぜひご参加&ご視聴を!楽しいですよ!
  

***************************************

f:id:nemureruusagi06:20200518060405j:plain

曲一覧。以下、各回ごとにコメントと動画リンクを貼っております。
 

 

【第1回:並木芽衣子】

旅をしませんか/空気公団
 
 
自分の中で旅といえば、この曲なので。
曲調もやわらかく、芽衣子さんの雰囲気によく合うなと思います。
 
 
 

【第2回:佐城雪美】

回転木馬に僕と猫/中山うり
 
 
猫(ペロ)にちなんだ曲でお気に入りを。
まったりした雰囲気も雪美ちゃんにマッチするかなと。
 
 
 

【第3回:工藤忍

出発/空気公団

ボーカルの山崎ゆかりさんが青森出身というのに加え、
上京する忍ちゃんの心情に重なったので。
冷たく青い空気に満ちた、朝の情景の中を歩きながら歌ってもらいたいです。
 
 
 

【第4回:松山久美子】

Natural Girl/大橋トリオ Feat. 伊澤一葉

ピアノが使われている曲という条件でかつ、
歌詞の中の「You’re beauty is so natural」というフレーズにティンと来たので。
弾き語りしてもらいたい。
 
 
 

【第5回:松原早耶】

♪恋とマシンガン/コトリンゴ(カバー)

それこそ松浦亜弥さんとか、ひたすらキュートな女性ボーカル曲が
いいかなと思って考えるも、そういう曲にまったく詳しくなく…。
悩んだ末、ちょっと変化球の選考になりました。
軽やかに歌う感じとシンプルで可愛いアレンジが合うかなと。
 
 
 

【第6回:松永涼

リリィ/BUMP OF CHICKEN

 バンドのボーカルとして挫折しかけながらも、アイドルとして再起する……という涼さんのバックボーンを踏まえてのチョイス。
涼さんが「こう呼ばせてくれないか 『最初で最後の恋人』」と
歌い上げるのを想像するとグッと来ます……
 
 
 

【第7回:池袋晶葉】

ガリレオ・ガール/NONA REEVES

わりと直感選考です。
自分の道を突き進む天才・晶葉ちゃんの背中を押す曲でもあり、
晶葉ちゃん自身が夢を追う人を鼓舞するニュアンスもあり。
ノーナはやはり安定。
 
 
 

【第8回:北川真尋】

自由の街/大橋トリオ

真尋ちゃんといえばやはり陸上部で、走っているイメージなので、
それにちなんだ中で個人的に好きな曲を。
まっすぐな歌詞が合うと思います。
 
 
 

【第9回:東郷あい】

Mon chouchou/Tricolore(cv.斎賀みつき、赤﨑千夏、佐藤あずさ) 

あいさんに全てを奪われたい……奪われたくない?
言ってしまうと選考理由それだけなのですが。
大人びたスタイリッシュな曲がいいなとも思ったので。
 
 
 

【第10回:西園寺琴歌】

櫻ノ詩/はな

お嬢様っぽくエレガントで優雅な曲……が思い浮かばず。
勢いあるバンドサウンドですが、
軽音部でキーボード担当されてたこともありますし…(人違い)
”芸術”がテーマの作品の曲なので、エレガントな琴歌さんのイメージに合うかと。
 
 
 

【第11回:篠原礼】

檻の中の花/Sound Horizon

なぞなぞ好きの礼さんらしく、謎めいてミステリアスな曲がいいなと思ったので、
伝家の宝刀サンホラを。
 
 
 

【第12回:冴島清美】

Little Busters!/Rita

リトバス好きなので…。ちょうど委員長キャラもいますし、
パッション溢れる感じが清美ちゃんのイメージに合っているかなと。
 
 
 

【第13回:梅木音葉】

deep forest/矢住夏菜 

個人的に思い入れ深いゲーム「アヴァロンコード」 の主題歌。

ファンタジーな世界観に壮大なメロディを持つこの曲を、

音葉さんなら存分に歌いこなせると思ったので。

(2020.5.18 空気公団「メロディ」から変更しました) 
 
 
 

【第14回:龍崎薫

グロウアップ/Hysteric Blue

アニメ「学校の怪談」OP。世代なので…w
 元気いっぱいな感じが薫ちゃんに合うなと。
 
 
 

【第15回:有浦柑奈】

Happy Trail/大橋トリオ 

明るくハッピーな曲調と歌詞が柑奈さんに合うなと感じたので。
ぜひともアコースティックギターで弾き語りしてもらいたい。ラブ&ピース! 
 
 
 

【第16回:藤居朋】

A BIRD/大橋トリオ

「幸福の青い鳥」 から連想して。
爽やかで明るい、前向きな曲を歌ってもらいたかったので。
 
 
 

【第17回:奥山沙織】

はじまり/空気公団

忍ちゃん回とも重なる選考理由ですが、
秋田の村から単身、東京に出てきた時の心境を思って。
アイドルになることが沙織さんの「はじまり」なんだろうなと。
 
 
 

【第18回:愛野渚】

マーチングバンド/ASIAN KUNG-FU GENERATION

バスケ関連の曲の方がいいのかもしれませんが、そういった曲に明るくなく…。

渚キャプテンには真っ直ぐな応援歌を歌ってもらいたいなと思ったもので。

 

 

 

【第19回:長富蓮実】

愛は光/Neggico 

王道アイドルソングがいいかなと思ったので、Neggicoを。
懐かしのアイドルソングは他の投稿者の方が投稿してくれたはずなので…(丸投げ)
作詞作曲はキリンジ堀込高樹さん。
 
 
 

【第20回:綾瀬穂乃香】

エトワール/冨田ラボ feat. キリンジ

 バレエに関する曲で、自分が好きなキリンジを。
穂乃香ちゃんにクールに決めてもらいたい。
 
 
 

【第21回:首藤葵】

チェリーのラブレター/大橋トリオ

わりと変化球な選考かも。(全部そうでは…?)
大らかで癒される、優しい曲を葵ちゃんに歌ってもらいたいと思ったもので。
 
 
 

【第22回:瀬名詩織】

silver girl/KIRINJI

海要素がある曲で、自分が好きなキリンジ(KIRINJI)を。
悠遠で幻想的な曲調も、詩織さんのイメージに合うなと。
 
 
 

【第23回:野々村そら】

POP STAR/平井堅 

まさに「ぽっぷすたー」なイメージのそらちん。
元気いっぱいに歌ってもらいたいなと思ったので。あと世代なので。 
 
 
 

【第24回:井村雪菜】

愛で君はきれいになる/大橋トリオ

雪菜さんが歌ってくれたらめっちゃくちゃエモいタイトルだなと思ったもので。
キレイになりたい女性の背中を押してくれる存在であって欲しい。
 
 
 

【第25回:仙崎恵磨】

ゆっくりまわっていくようだ/SUPER BUTTER DOG

大声で歌いこなしてもらいたい、という選考基準で。
たとえ憂鬱な日々が 明日来るとしても
笑おう 笑い続けようぜ 今を笑い続けようぜ (http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B30347)
この部分を思いっきり熱唱してもらいたい。
 
 
 

【第26回:楊菲菲】

雲呑ガール/KIRINJI

自分が知っているチャイナっぽい曲で、好きなものを。(クッソ単純な理由) 
 
 
 

【第27回:小室千奈美

Red light,Blue light,Yellow light/馬の骨

千奈美さんにはオシャレでスタイリッシュな夜の曲が合うかなと考えて、上質なR&Bを。 
 ちなみに馬の骨はキリンジのボーカル・堀込泰行さんのソロ名義。
 
 
 

【第28回:ナターリア】

SUN/星野源

ナターリアといえば太陽のように明るいイメージがあり、それにちなんだ曲を。
ダンス要素もあります。 
 
 
 

【第29回:伊集院惠】

荒川小景/冨田ラボ feat.坂本真綾

惠さんには切ない曲を歌ってもらいたいな…と思ったので。
 "泣くほどのことじゃない"…
ちなみに作詞は例によってキリンジ堀込高樹さん。
 
 
 

【第30回:大原みちる】

パン屋と本屋/花澤香菜

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BSQ0GJY/ref=pm_ws_tlw_trk2

 

パンに関する曲で、唯一思い浮かんだのがこの曲でして…。

ちなみに作詞作曲は空気公団の山崎ゆかりさん。

もっとパンパンしてる(?)曲が見つかったら変えるかもしれないです。
 
 
 

【第31回:西川保奈美】

青空/Lia

保奈美さんの圧倒的なボーカル力を、存分に発揮できる曲がいいなと考えたので。
Airは名作なのでプレイしましょう…(号泣)
 
 
 

【第32回:兵藤レナ】

Love or Lies/capsule

放送当時どハマりしていたドラマ「LIAR GAME」より。
デレマスアイドルにライアーゲームに参加してもらいたい…もらいたくない?
 
 
 

【第33回:木村夏樹

KEEP ON ROCK’N ROLL/UNICORN

なつきちといえばロックの体現者ということで、大好きなロックを。 

思いっっきり歌い上げてもらいたい。

 

 

 

【第34回:原田美世】

最低速度を守れ!/馬の骨

タイトルから直球で。
ちなみに馬の骨はキリンジの(略 
 
 
 

【第35回:小関麗奈】

悪玉/キリンジ

悪役を務めることも多いレイナ様にこそ歌ってもらいたい名曲。
"未だかつてない悪意を魅せてやる"という一節が狂おしいほどすき。
キリンジ解散ライブのトリを飾った曲でもあります。
 
 
 

【第36回:柳清良】

We miss you ~愛のテーマ~ / 大貫妙子

ゲーム「MOTHER3」の楽曲。母性溢れて包容力ある曲がいいかなと思ったので。
あつきよらすき 
 
 
 

【第37回:岸部彩華】

摩天楼バタフライ/大橋トリオ 

正直悩みました。
蝶要素のある、夜を想起させるアゲアゲな曲でいいのがないかなと思ったのですが、
女性ボーカル曲に詳しくないのもあって、一向に浮かばず。
蝶要素&夜っぽいオシャレな曲ということで、ひとまずこの曲に落ち着きましたが、
また後々変えるかもしれないです。
 
 
 

【第38回:キャシー・グラハム】

葛飾ラプソディー/堂島孝平

こち亀」OP。キャシーといえば浅草で、
浅草といえば個人的にこち亀のイメージがあるので。
こち亀曲の中でも特に好きなこの曲を。
 
 
 

【第39回:柊志乃】

お酒にまつわる曲で特に好きなものを。
色気ある優しい歌声と懐かしい曲調の曲で、
志乃さんにも気に入ってもらえるんじゃないかと思います。
 
 
 

【第40回:道明寺歌鈴

お山参詣登山囃子/空気公団

歌鈴ちゃんといえば巫女さんということで、神秘的な曲を歌ってもらいたかったので。
(出身は奈良ですが) 
 
 
 

【第41回:氏家むつみ】

Emerald/大橋トリオ

自分の中で冒険に満ちた曲といったら、この曲なんですよね…!
歌詞も曲もすっごくいいので、ぜひ聴いてもらえると嬉しいです。 
 
 
 

【第42回:若林智香】

YELL〜エール〜/コブクロ

智香ちゃんにはやっぱり応援歌がいいなということで、真っ直ぐな応援ソングを。 
もっとパッション溢れる曲調がいいのかもしれませんが、しっとりも好きなので。 
 
 
 

【第43回:桐野アヤ】

ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

王道ですが、やはり好きなので。
 
 
***************************************

【第44回~】 

…以上、ここまでが投稿できなかった分となります。
ご覧くださった方、ありがとうございます…!
 
実際に投稿した第44回(月宮雅)以降のリクエスト曲は
次の記事でご紹介しております。そちらもぜひ。
 
以上、眠れる兎6号でした。ありがとうございました!