しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

クルスタはいいぞ(布教&半年間の振り返り)【クルスタ星徒会誌2025】

※この記事は「クルスタ星徒会誌 Advent Calendar 2025」7日目(12月7日)の参加記事です。
(企画ページ:https://adventar.org/calendars/11353 )


※すべて2025年12月現在の情報となります。
※男の娘性癖が苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

ご覧くださりありがとうございます!
寝室はトマルくんのが一番好き(鋼の意志)、
眠れる兎6号と申します。

はやくこれになりたい

ゲーム中心に様々なジャンルで
二次創作同人誌や合同誌を出したり、
アナログでお絵かきしたりしている、
推し&推しカプ狂いのオタクです。

今年の6月から全く何も知らない
まっさらの状態でクルスタこと
「ティンクルスターナイツ」を始めまして。
半年間毎日ログインし、
グッズ合わせて10万ほど課金もし、
何やかやでどハマりしております。


本記事では、半年の振り返りも兼ねて、
・どのようにクルスタを知り、ハマったか
・個人的に思うクルスタの魅力
・特に好きなクルスタの推し
など、漫然と書かせていただこうかと思います。


とにかく「クルスタはいいぞ!」というのが
一番お伝えしたい内容です。
もしクルスタを知らない・
やったことがない方が見てくださっているなら、
少しでも興味を持って、クルスタに
触れていただけたらとても嬉しいです!


とはいえ半年のにわかオタクなもので、
内容の誤りや
「ん?」という部分もあるかもですが……
勢いでバーっと書いてしまっているので、
もしあんまりなミスがありましたら、
コメント等でご指摘いただけますと助かります。

 

【そもそもクルスタとは? ※ご存知の方はスキップ可】

正式名称は「ティンクルスターナイツ」で、
2023年7月にFANZA GAMES(DMM GAMES)で
サービス開始したブラウザ・ソシャゲ。
ジャンルは「変身ヒロイン×本格バトルRPG」。

スタート画面はアニメーション


PC(ブラウザ・DMM Game Player)の他、
スマホアプリ(AndroidiOS)・
SPクラウド版(スマートフォンブラウザ)
もあり、幅広いプラットフォームで遊べます。
(データ連携も可能)


Live2Dでぬるぬる動く!
数々の可愛く魅惑的なキャラクターに、
レーン(5本線)を用いた、
シンプルながら奥が深いバトルシステム。

左側にあるのがレーン(5本線)


そして個人的に最重要な要素。
このゲームには全年齢版成人向け版(X)があり、
成人向け版では、なんと各キャラの
ムフフなシーン(通称「寝室」)も楽しめます!
すんごい雑な言い方をすると
えっちなソシャゲ」です。

これもすべてドスケベ陰陽師って奴の仕業なんだ


関わっている方々も豪華で、
主題歌・挿入歌はかのfripSideさんが担当!
企画・監修のかんなぎれいさんはじめ、
OPは渡辺明夫さんのアニメーションですし、
音楽はアメディオさん、
メインシナリオは冬茜トムさん等々、
すんごい方々が揃ってます。


自分は詳しくないのですが、
2008年発売のアダルトゲーム
ティンクル☆くるせいだーす』が
ベースになっていて、
世界観やゲームシステムを
受け継いでいるとのこと。

※より詳しい情報は
以下のリンク等々をご参照ください。

公式サイト:
https://twinklestarknights.jp

紹介記事&インタビュー:
https://www.famitsu.com/news/202307/01308179.html

【クルスタを知ったきっかけ】

元々クルスタや、
原作の『ティンクル☆くるせいだーす
(クルくる)シリーズの
ことは全く知りませんでした。


一番初めに知ったのは、「かっこう」さんの絵を
Twitter(X)で偶然お見かけし、素敵だなと思って
フォローしたことだったと記憶しております。
当時は「可愛いけど何かソシャゲの
キャラなのかな?」ぐらいの認知でした。
(クルスタというワードすら知らなかった)

 

そこからTLにナターシャの
カットイン画像が流れてきて、
どすけべなおまた!!(クレヨンしんちゃん)」と
なって画像保存したりはしたのですが、
まだクルスタを意識するまでには至らず。

すごい

そんな中決定打となったのが、何を隠そう
エロゲーフォロワーさんが上げていた、
大人アポロの寝室スクショ。
(本来良くはないのでしょうが……)

かわいい(見せられない)

ヌッッッ!!!!!!」と
心のイチモツが一瞬でいきり立ち、
なんですかこのどすけべえっちばいなゲームは!?!?」となって、
ガリレオばりの集中力で情報収集し、
どうやらクルスタというゲームの
キャラであることを突き止めました。
エロの力は偉大……。


「あのどすけべおまた(風評被害)のゲームか!!」
と点と点が繋がる感覚を味わいつつ、
なんとお目当ての大人アポロが
限定キャラであることを知り。
ガチャ最終日直前に滑り込むような形で、
慌ててクルスタをインストール。
何回かリセマラして、
無事に大人アポロをお迎えしました。


寝室を見るため(直球)色々調べているうちに、
「せっかくだしゲーム部分もやってみよう」
ということで、試しにプレイしてみたところ。
「あれ……?面白い!」と、
あれよあれよという間にハマり、
そこから毎日ログインするようになりました。
きっかけをくださった、
かっこう先生とフォロワーさんに感謝です。


【個人的に思うクルスタの魅力】

ここで1点お詫びなのですが、
自分はクルスタのメインストーリーを
いまだにほぼ追えていません。
できてへんやんけーッ!!  基本的なことが〜~~!!

かわいい


ゲーム要素の方が楽しくて
そちらに専念してしまっているのと、
ついついキャラクター個別のストーリーと
寝室を先に見てしまってます。

個人的にシリアスやおつらい展開が得意ではなく、
どうしてもキャラとのイチャイチャの方が
見たいな〜ってなって、そっちに食指が
動いちゃうんですよね……。(すみません)

※一部キャラストにはメインストーリーの
重大なネタバレも含まれるので、

基本的にはちゃんと
メインストーリーを履修してから、
各キャラストを見るのがおすすめです。


そのため、今回はメインストーリーを除いた、
個人的に思う魅力をお話しいたします。
(メインストーリーも評判はとても良いです!)


①可愛く魅力的なキャラのえっちな公式供給が見られる(※成人向け版のみ)

クルスタのキャラクターが可愛く魅力的なのは
もちろんなのですが、キャラの魅力は、
ほぼ全部のソシャゲに当てはまる長所ではあります。


ですが、ソシャゲの高クオリティなキャラの
えっちな公式供給(ボイス・アニメーション付き)
見られるというのは、個人的に
特に大きな魅力だなと思いました。


えっちなソシャゲをやり慣れている方なら
今更かもしれないのですが、
自分はえっちなソシャゲはクルスタが初めてで、
それもLive2Dで動くというのは衝撃でした。


エロゲ自体は前々からやってはいても
Live2Dを導入した作品は
クルスタが初履修でした。
それも100人以上ものキャラ全員が
動くというのは、凄いと思います。


また、これは人によるのですが。
純愛過激武闘派(厄介)としては、
どの寝室も基本的にはいちゃラブ前提なのが
とてもありがたいです。

全寝室をきちんと見た訳ではないので、
例外はあるかもですが、
色々なシチュも和姦プレイの一環として
やってくれるので、心が助かります。
子作りシチュ多めなのも魂が救われます。(ど性癖)

クリスマスアニュラス寝室の台詞 良い


いわばプレーヤーの代理役(男性主人公)は、
クロトくん一人なのですが、
各キャラスト(寝室)ごとに別の世界線という設定で
いわゆるギャルゲーのルート制みたいな
感じのため、その点も安心できます。
それはそうとクロトくんの寝室も
出してくれていいんですよ?

そして凄いなあと思うのが、
イベント報酬キャラにもちゃんと寝室があります!
個人的にガチャのキャラと同じか
それ以上に刺さる寝室もあったりして、
ここは本当にありがたい点ですね。
(上記のアニュラスもイベ報酬)

イベ報酬キャラはほぼ苦労せず
すぐお迎えできるので、
マジで優しいなあと思います。
(せめてお布施はしている)

 

②キャラストも甘々でよい

全年齢でも見られるキャラストも、
甘々で素晴らしいです!
エロゲのイチャイチャシーンが
大好きな自分としては、
特に美味い部位だけを味わえる
バイキングみたいな感じで、理想に近いです。
(本編のおつらい展開の
裏返しの可能性はありますが……)

アイドルメルエルのキャラスト ヤバい(語彙力)

 

またキャラストを見ると、
思わぬ一面を見せてくれたりして
どんどん沼に沈んでいくんですよね……!
キャラ1衣装ごとに4話のストーリー
(+寝室)があるので、供給としては
しっかりしている方ではないでしょうか。


基本的にメインのキャラは
フルボイスなのもありがたいです。
他キャラは場合によってはボイスがなく、
適宜追加されたりされなかったりする形式ですが、
個人的にはいいやり方だと思います。
全員フルボイスはさすがに大変すぎる……。

 

③ボイス供給が手厚い

個人的にありがたいな〜と思うのが、
ホーム画面のボイス。
種類がかなり豊富で、時間帯に季節、さらに
各イベント(キャラ誕生日/プレイヤー誕生日/
元旦/バレンタイン/ホワイトデー/七夕/
ハロウィン/クリスマス)ごとに
各キャラクター固有のボイスがあります。
しかも別衣装だと別のボイスに。すごい……。

クリックするたびボイスが聴ける


他ソシャゲでボイスのバリエーションが
ほとんどなく、ホーム画面に戻るたびに
同じボイスを聞くことになって寂しいな……と
思っていた経験があるだけに、
ここはすごくありがたい点です。
一年を通して推しと過ごせてるんだな……
という没入感が味わえます。


成人向けゲームの特性上、
引退等でたまーに
声優さんが変わってしまうこともありますが、
元のボイスは据え置いてくれてますし、
交代後のボイスもすごくいい……!


④むちゃくちゃ石とかガチャチケ配ってくれる

ガチャを回すためのスタージュエル(石)は
かなり配ってくれる方だと思います。
無・微課金でも天井までは
かなり貯めやすいのではないかと。
恒常キャラガチャのみ回せるガチャチケも、
すんごい貰えます。


また、スターピースというアイテムを
500個集めれば、確実に好きなキャラ
(※限定除く)をお迎えできるのもありがたい。
一定の課金を厭わなければ、
限定以外のキャラはほぼ確実に
お迎えできるシステムになっています。

定期的にパックの販売もされる

さらに、定期的に
セレクトピックアップガチャというのが
開催されるのですが、これもすごく助かります。
ピックアップ対象から3人選んだら、
星3を引いた時に絶対その3人のうち
誰かが引ける、というガチャで、
このおかげでずいぶんキャラを揃えられました。


自分はやや課金してる方だと思いますが、
始めて半年で3分の2以上の
キャラは揃っていますし、
全キャラ揃っているプレイヤーの方も
ちらほらいらっしゃいます。
特にスターピースの存在は本当にありがたく、
いち早く推しをお迎えできました。


反面、イベントキャラを
後からお迎えするのはかなり大変なので
(お迎え用のメモリーメダルが稀少)
そこは調整が欲しいなと個人的には思います。
(基本はイベント時にお迎えするのが圧倒的に楽)

まだ全員お迎えできていない


なお、ガチャが優しいかに関しては
本当人によりますし
(200連星3ゼロというのを見て震えました……)
自分も爆死で苦い思いをしたことはあるのですが、
天井が200連というのはまだ良心的だと思います。
(自分がやっていた他ソシャゲでは
300連が天井だったので)

 

⑤もちろんゲーム自体も面白い

この部分は他の方がたくさん解説されているので、
具体的な内容は割愛しますが、
ゲームとしてもちゃんと面白いです。
半年以上毎日プレイできているのも、
やはりゲーム自体の楽しさがあります。


自分はあまり複雑すぎるゲームが
得意ではないのですが、
ノーツの戦闘システムはシンプルに理解しやすく、
それでいてちゃんと難しくやり込める部分もある、
という塩梅が非常にちょうど良いです。


特に「総力戦」という各プレイヤーが
ランキングを競うイベントはすごい熱気で、
ランカーの皆さんは凄いなあと
毎回敬服しております。
(自分は参加賞勢ですが)
ランキング報酬も順位でそこまで
変わる訳ではないので、
殺伐とし過ぎないのも助かってます。

個人的にはクリアするだけでも大変


不遇キャラやインフレが出てきてしまうのは
どうしてもソシャゲの宿命ですが、
個人的にはギリ許容範囲かな……?とは思います。
ディフェンスタイプの扱いは
もう少しどうにかなって欲しいですが。


以上、思い浮かんだものを順に上げてきましたが、
もちろん他にもまだまだいい所は沢山あります!
(アメディオさんの各BGMも素晴らしい)
あとは実際にプレイしてあなたの目で確かめよう!
(丸投げ)


【特に好きな個人的推し】

クルスタをプレイしていくうちに、
どんどん安易に推しが増えていっております。
みんな可愛いし魅力的だし、
イチャイチャもえっちもできる!
好きになっちゃう!(シソンヌ)


恐ろしいのが(?)
まだ全員のキャラストを読めてないし、
お迎えできていない子もいるので、
今後も増えていく可能性がございます。
安易に推しを増やしていこうな(?)


過去2回人気投票というイベントもあったのですが
(2回目のみ参加)、
券が足りるなら全員に投票したかった……!(?)
そのくらいみんな魅力的だと思います。

人気投票……デレマス……ウッ頭が

 

人によって推しや好みもそれぞれなのは
重々承知ですが、個人的に
もっと知られて欲しい!という推しを、
ここで何人かご紹介させていただきます。

 

◎アニュラス(人間)


元々ノーマーク(申し訳ない)だったのですが、
セレクトピックアップガチャで
爆死&天井してお迎え。
凹みながら親愛度を上げた時のボイスで
大好きだぞ♡」と言ってもらえて、
それにすごく救われたんですよね。


そこでキャラストを見てみるかと、
初期の星2アニュラスから追ってみると……。
勝手にクールな優等生だと思ってたんですが、
想像以上に勉強が苦手でポンコツな面があり。
まあ心を掴まれました。


好きだ〜!!!」となっていたところに、
なんと今年(2025年)のクリスマスイベントで
アニュラスの新規衣装が!!
好きになったタイミングで
偶然新規供給が来てくれるので、
ますますクルスタにのめり込んでます。


◎フラン(神族)

全キャラそうなんですが、
見た目がいいし声もいい……
一人称「オレ」っていいよね……いい……
アニマ・サランと声優さんが同じ
(春乃いろはさん)と後から知ってたまげました。


応援団所属で面倒見が良く、
「生きることは戦い」という台詞には
とても鼓舞されました。
お化粧が得意だったり、
女性らしい面もきちんとあるのが素晴らしい。
推しなのはもちろん、人間として尊敬もしてます。




◎ユウリ(魔族)


クルスタ開始直後にガチャで
偶然バニーユウリをお迎えできて
どエッチ!!!!!!」となり、
そこから沼りました。
前述のフランさんにも重なりますが、
ユウリもええ子なんですよ……。


王道の男勝りっ娘という感じで、
可愛い服に憧れたり
つきあったらあまあまになったりするのが
もうたまらんですね。

初期からいてくれてる子ですし、
バニー実装も1年半以上前なので、
そろそろ3着目が来て欲しいな〜と願っています。
イチャイチャしたい!!!!!

 

◎トマル(男の娘)

えっちしたい(直球)
寝室で完全に脳を焼かれたので
わたくしはおしまい!(新番組)です
100万回抜いたねこれ(名作)


もう全部がえっちで可愛くて大和撫子で最高ですし
体つきがしっかり男の子なのもその…
下品なんですが…フフ…
ご覧の通りモロに興奮してます、申し訳ない
だって可愛すぎるんだもの……


イベ報酬なのでお迎えが任意なのは
運営の気苦労を感じますし、
なかなか難しいのかもですが、
本当に2着目以降の供給を渇望しております……!


抵抗ある方がいるのも分かりますし、
決して押し付けるつもりはないんですけど、
男の娘はいいぞ、ジョージィ……
という心待ちではあります(ペニーワイズ)
俺と一緒にトマルくん沼に堕ちろ!!(豹変)



 

際限ないのでひとまず4人に留めますが、
アムとかウィステリアさんとかメルエルとか、
みんな可愛くて魅力的……!
あとは実際にプレイしてぜひあなたの目で(略

 

【おわりに -クルスタが盛り上がって欲しい-】

自分語りになるのですが、
オルタナティブガールズ」(オルガル)という、
大好きなソシャゲがあります。
(シンプルで奥深いゲームシステムに、
学園ヒロインが変身して戦うなど、
少しクルスタに近しい部分もあります)

5年近くプレイしていたのですが、
2022年1月に残念ながら
サービス終了してしまいました。

スタッフの方々の愛が深く、
サ終後も毎年記念生放送&グッズ販売があり、
IPとして不死鳥の如く生き続けてはいるのですが、
サービス再開or新作が出るかは今も未定です。


オルガルのサ終を経て思ったのが、
やはりソシャゲは推せるうちに推したい
ということでした。

商売である以上は一定の利益を
出し続けないといけないですし、
ソシャゲ自体がレッドオーシャンとなった今、
どこまで続くかの保障もありません。
(ソシャゲ全てに言えますが)

危機感を煽りすぎるのも良くないし、
各々無理しすぎないのも大前提ですが、
クルスタを好きで、応援してくれる人が
もっと増えてくれたらいいなあと、
微力ながら思っています。


Appleによる理不尽な後出しじゃんけん規制など、
クルスタ運営の方々も大変な思いをしていますし、
少しでもお力添えになれたらと、
書かせていただいた次第です。

このままどんどんサービスが続いて、
初期メンバーなのに
12/7現在で衣装が1着しかない、
蛍火」「」「フロレンシア」「リーベル
エリス」にも
2着目が来て欲しいなと願っています。


以上、拙い長文ではございましたが、
ここまでお読みくださり
本当にありがとうございました!
これからもクルスタをやっていきたいです!

「ティンクルスターナイツ」、好評配信中!

twinklestarknights.jp

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」(2020)ネタバレあり長文感想

f:id:nemureruusagi06:20201229170949j:image

 

年の終わりに、大阪ステーションシティシネマにて観てまいりました。
ネタバレ含む感想なのでご注意を。


前半がむちゃくちゃに好きで、これは自分の中でベスト映画になるかも!と思っていたら、中盤の急展開とやりすぎでは?な曇らせ展開でどうも自分の好みから少し逸れてしまい…
100%完璧にはハマりきれなかった、「ん〜〜!!」となる映画でした。良作なのは間違いないですが、なまじ前半が良かっただけに「惜しい…!!」という勝手な感想に。

 

アニメ表現としてはむっっちゃくちゃに素晴らしいですね。キャラデザも作画もいいし、ジョゼの表情ひとつひとつの可愛いこと!!背景とか海の表現とか一つ一つもむちゃくちゃ綺麗(語彙力)ですし、アニメ作りがすごく丁寧だなと感じた作品です。

 

BGMとかも鳴って欲しい時に鳴ってくれる感じで、もちろん好みはあるでしょうが、個人的にはこれまで観てきたアニメ映画の中でもダントツで没入できる前半でした。
大阪民であり、なにより事情を抱えたボーイミーツガールが大好きなので。

 

個人的には大好きなライトノベル・小説の「半分の月がのぼる空」を思い出しもしたんですよね。一見性格に難があって、事情を抱えたヒロインで。


そう言うヒロインって、下手したら初見だと敬遠されがちかもしれないんですが…(また今の時代だと)
今回のジョゼはむっっちゃくちゃ魅力的に感じましたね。だって声も表情も一つ一つが可愛いんだもん!!やっぱりアニメの成せる技ですね。
(ただ、24歳はウッソだろお前!とはなりました)

 

何気ない景色の一つ一つに表情を輝かせるジョゼ、そんな彼女に惹かれていく恒男(まさお)…そこはボーイミーツガールの文法もしても見ていて非常に気持ちよかったです。
(まさお、って名前はビジュアルに反する違和感はややありましたが…。原作小説がだいぶ前ですからね)

 

大阪民としては見知った景色が出まくって、そこでもテンションは上がりましたね。
より2人の実在性を感じられたというか。
不吉なジンクス(カップルで乗ったら別れる)HEP FIVEの観覧車に乗って、その後「梅田」のオブジェの上でダウンしてたのは笑ってしまいました。

 

あと個人的なツボポイントとしては、お笑いコンビ「見取り図」の声優参加ですね。

開幕15秒でモリシ(盛山さん)の声が聞こえてきて吹き出しそうになりました。わかりやすっ!

どうしてもプロの声優陣と比べてしまうと不自然さはありましたが、それでも頑張ってた方じゃないかと。

特にモリシは意外とセリフ量多い役で驚きましたね。

 

加えて、海とか魚とか虎とか人魚とか……
一つ一つのモチーフ・象徴の描き方も丁寧だったと感じました。
細かく検証した訳ではないので、その辺りの構造とか考察は他の方にお任せします(丸投げ)

 

ボーイミーツガール好きとしては、涎ダラダラな展開の嫉妬によるすれ違いとか、留学の件を言い出せない恒男…とか、中だるみせずドキドキ見られる展開も良かったですし。

 

個人的に前半は好みにどストライクで、アニメとしても素晴らしいと感じたので、基本的には見て損はない作品というか、恋愛映画に抵抗なければ見ていただきたい感じです。

 

では、中盤以降のどこに個人的に違和感を感じたのか。
それは大きく言うと2点です。

 


【①ジョゼの祖母のあまりに唐突な死】

いやもうマジで前触れもなく唐突に無くなるんですよね。
いきなり葬式の念仏流れ始めますし。
ギャグ時空の死に方なんよ(ノブ)

 

確かジョゼと恒男の2人が紅葉の下を歩くシーンの後、場面が切り替わって唐突に念仏と葬儀風景が流れ始め、気がついたらもう祖母が亡くなってるんですよね。

 

これはもう違和感しかなかったというか、あまりに唐突に感じましたね…。そこは正直残念でした。
祖母が生前最後に登場したのって、出かけるジョゼと恒男を見て笑った後、グリコのポーズしたとこですよね?
せめてもうちょっと前触れかなんかを…

 

祖母も祖母でなかなかいいキャラクターで愛着を持っていたところに、ほんと唐突に何もなく亡くなってしまうんですよね。
しかも、そこからは祖母についてはほぼノータッチですし。
(EDでジョゼが祖母に手を合わせてるくらい)

 

これはあまりに祖母が舞台装置過ぎるというか、なにか祖母が残すものとか少しでもあっていいんじゃないかと個人的に感じました。

 

他の部分とかは丁寧に描写してるのに、なんで祖母は雑に死なせたんですかね…?
祖母はメインキャラじゃないですし、ジョゼと恒男がメインなので、裂けるものが少ないというのも分かるんですが。

あまりにも……尺が足りなかったのかしら?

 

せめて天候の変化(曇る、雨が降る)とかで事前に祖母の死を暗示させるとか……
でも、その描写は後半で別にやっちゃってるんですよね。
だからこそ省かざるを得なかったのかなあ…とも。
この時点で一旦入り込めなくなってしまいました。

 


【②ライバルヒロインのクソ女ムーブから、雪崩式に起こる悲劇の行き過ぎ】

 

後半に違和感感じたのは恒男の後輩、舞ですねえ…
いわゆるで、序盤はいい子そうというか、恒男に惚れとるんやろなあ…というのは感じ取れて、どうなるのかなとドキドキしとりました。
恒男のバイト先に来たジョゼに嫉妬されてしまうのも王道。

 

ただ、この舞がやらかします。
恒男本人の意思も確認せず、一方的な自分の感情だけでジョゼに「恒男を自由にしてあげてくれ」と勝手に主張し、挙句「恒男があなた付き合ってるのは同情」などとのたまう。

 

いや、ムーブとしては分かるんですよ。
恒男が好きゆえに暴走し、暴言を吐いてしまった。
これで自己嫌悪描写とか後の謝罪とかあれば溜飲は下がります。

 

ただ、その後の結果が最悪だった。
舞に言われたことを気に病んだジョゼは恒男を拒絶して逃げ、車道に飛び出してしまう。
それを追いかけた恒男は車に撥ねられ、重症を追う…。

 

やりすぎじゃ!!(曇らせ展開)
誰がここまでやれと言った

 

結果としては最悪です。
(序盤で踏切を乗り越えようとするジョゼのご無体っぷりとかを描写してるのは、伏線かはわかりませんが上手いと思いました)

 

もちろんジョゼも悪いんですが、間接的に舞が恒男の事故の原因を作ったようなものでは?
なんというか、客観的に見て結果がシャレになってないんですよね…。

 

その上、自己嫌悪とか謝罪描写とかもなく、一方的に告白して勝手にスッキリしてるし…。
その辺がぜんぜん整理・共感できず、舞の行動がひたすら「は?」と言う感じでした。

 

ジョゼを焚き付けて、噛ませ犬に敢えてなろうとしてるところとか、いい部分もあったんですが、いかんせんやらかしたことが酷過ぎて…。

 

クレーマー気質かもしれないんですが、ジョゼはまだ「ごめん」と恒男に謝っているのに(これだけでも多少の溜飲は下がる)、舞のやらかしについてはお咎めなしというのは、スッキリはしませんでしたね…。

 

話の作り上仕方ないんですが、「車に撥ねられて生死の境をさまよい、その上後遺症も残るかもしれない」というのは個人的に「やり過ぎ」なんですよね。
アニメだからなんとか話が成立してるかもしれんけど、現実的に考えたらもはや修復不可能なやらかしでは?

 

後半ジョゼと舞がライバル関係みたいになってるのとかも面白いんですけどね…
どうしても舞の暴言およびそれがもたらしたエグすぎる結果、そして舞への溜飲を下げる機会がなかったのが、どうしても引っかかりました。


…とまあ、不満を言ってしまいましたが、
そこからの後半の展開とかは良かったと思います。
やっぱり告白とキスシーンはいいですわね…。

恒男が告白した時は「よう言うた!それでこそ男や!」ってなりました(?)


恋愛厨なのでそこだけで許せちゃう感はありますし、関係を積み重ねてきてのあのキスはやっぱりカタルシスがありました。また出逢いの衝突と同じ構図なのが憎い。

「俺が管理人でいたい(うろ覚え)」っていい表現ですよね。
“ジョゼ””管理人”という関係性の表し方もニクい。

 

「ジョゼの自立」を描くのであれば、2人の関係が成就する必要はないし、結ばれるのがいいとも限らない。
いったいどう言う落とし所にするのかなと思いましたが、「自立した上でそれでも一緒になることを選ぶ」というのは、いい落とし所だなと。

 

結果として2人は結ばれ、恒男も留学に行けることになり。
個人的にあれだけ恒男が夢と言ってた、メキシコの魚と泳ぐシーンは、エンディングで出ないんかい!!とはちょっとなりましたが。

 

まあ、恒男もジョゼも夢を捨てずに歩み出せたところで終わっていて、そこでEDでサラッと描いてしまうのはどうか、というのがあったのかもしれません。

 

最後は桜並木を無事にふたりで見られる…というハッピーエンド。
ここの回収も丁寧だなあ…と思いました。
それだけに、要所要所の雑?な部分がどうしても引っかかってしまったというか。
もう少し長い尺ならどうなってたのかな…と思ったりもします。

 

原作・実写映画をまったく知らずに観たのですが、それぞれで展開が違うみたいですね。
「ジョゼ」の由来である原作とかも読んでみたら、また深まるのかも。
また追ってみたいと思います。

 

繰り返しになりますがアニメ表現としては一級と思いますので、それだけでも観る価値ありです!
大阪民もぜひぜひ


以上、勢いで書き殴りましたが、ご不快な表現などありましたらご容赦くださいませ。
やはりボーイミーツガールはいいものだ…。
ご覧くださりありがとうございました!m( )m

嗚呼、オーディオ沼【レコード編】

 

自分のオーディオ環境の構築を振り返る記事です。

前々回、前回は以下のリンクから。

 

 

最後の記事はレコード周りについて。

周辺機器やレコードの集め方、

お気に入りの盤など話していけましたら。

 

レコード周りもいろいろ沼があって、

そもそもレコードプレーヤー自体

より高級機(針圧が調整できる、回転方式の違い等)で

音が違ってくるという話も。

 

どっちみち低価格帯のプレーヤーでは

そんなに違わないという話もあり、

何より今使っているAT-PL300の

シンプルさが気に入っているので。

プレーヤーについてはここでは割愛します。

とはいえ、余裕があったら

いつかは高級機にも手を出してみたいですね。

 

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

*********************

 

【周辺機器】

 

まず、レコード専用のクリーナーは

しっかり買った方がいいな、という反省。

 

購入前はメガネ拭きみたいなもので拭いていたのですが、

どうしても盤が傷ついてしまったりするので、

そこはケチっては駄目ですね…。

 

 

また、大半の盤は問題なく再生できるものの、

たまーに音飛びするものがあったり。

盤自体のダメージや反り具合、

針圧の強さやプレーヤーが水平に置かれているか、

原因はいろいろあるみたいですが。

 

なにやらレコードスタビライザーという、

盤の振動を抑えるグッズがあると知って、

一応の対策に買ってみました。

水準器も付いていてプレーヤーが床と並行か見れるやつを。

(結局並行でしたが)

 

 

 

【レコードの保管方法】

 

レコードを買い始めの頃はかなり雑な保管方法

(適当なケースへ縦に並べる)をしてしまっていたのですが、

そのせいで曲がってしまった盤があり…。

ここが一番の反省です。

 

数が増えてきたのもあって、いっちょ

レコード収納用のラックを買うことにしました。

それで、部屋に増設したのがこちら。

 

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528181411j:image

現在のレコードラック。

早くも埋まってしまい、これからどうしよう…と

頭を抱えております。

部屋が狭いので、増設も難しいのですよね…。

 

とはいえ、眺めているだけでもニヤニヤできます。

2020年5月28日現在、142枚。

(大半が買ったきりで聴けていないのですが…)

 

 

【レコードの集め方について】

 

推しレコード店の一つ、梅田のseeedさん

 

上述のレコードラックがなぜ埋まってしまったのかというと、

定期的にロープライスのジャズレコードを大量買いして

物欲を満たす悪癖があるからですね…。

 

元々「なんか格好いいかも」という

ミーハーな理由でレコードを始めて、

特定の音楽ジャンルに詳しいわけでもなく。

何のレコードを集めるかな…と考えた時に

思い至ったのがジャズでした。

 

元々レコードでジャズを聴くことに憧れがあり、

偶然発見して聴いたジャズレコードが

またすんごい良かったんですよね。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528192033j:image

(Jazz Spectacular/Frankie Laine, Buck Clayton)

 

ジャズという点である程度の曲調が予想できる&

ジャケット絵が分かりやすくておしゃれなものが多く、

ジャケ買いがしやすい、というのも大きな理由です。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528192046j:image

Crosscurrents/Lennie Tristano

ジャケ絵がすんごいオシャレ

 

そこから購買欲が止まらなくなり、

気づいたら…という感じです。

もはや聴く前に買って積んでしまっていたり(ひどい)

 

とはいえ、レコード屋さんって

巡って見ているだけでも楽しいですし、

ロープライスコーナーを覗いて回るのもアリだと思います。

 

また、フォロワーさんと一緒に

レコード屋巡りしたりすると、

お勧めの盤を教えて貰えたりして大変ありがたい。

音楽の幅も広がりますし。

 

 

【特にお気に入りの盤】

 

しかし、手を出して分かったのが

レコード収集はとにかくお金が飛んでいく趣味でもあり。

前述のジャズとかだと数百円で手に入るものも

あったりするんですが。

 

大変なのが、J-popやアニメ系など、

最近のアルバムのアナログ盤。

限定生産でいったん買い逃すと

品薄でエグいプレミアム価格がついてしまってたりして。

一旦集めだすといくらお金があっても

足りない状態になりがち(震え声)

 

またキリンジが大好きなので

アナログ盤を集めているのですが

1stアルバムの「ペイパードライヴァーズミュージック」が

どこを探しても見つからないんですよね…

プレミア価格のものさえ見つからないという。

いつか手に入れたい…。

 

そんな訳で、入手した中でも特にお気に入りを

いくつか紹介していきたいと思います。

「これのレコード盤もあるんだ!」というのも。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528193622j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528193619j:image

 

キリンジ「牡牛座ラプソディ」「ムラサキ⭐︎サンセット」。

カラーレコードって非常にテンション上がりますね。

カラーレコードというだけで集めたい欲が。

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528190010j:image

f:id:nemureruusagi06:20200528190013j:image

大好きなミュージシャン・空気公団の初期レア盤2枚。

特に2枚目の「おかいもの展LP」はひとしお感激。

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528190619j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528190622j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528190616j:image

「MOTHER」MOTHER2」「L.S.D」と

ゲームサントラのレコード。

ゲームサウンドもレコードで聴けちゃうんです。

非常にテンションが上がります。

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528190812j:image

f:id:nemureruusagi06:20200528192206j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528192203j:image

「ドキドキ文芸部」「UNDERTALE」海外盤&日本盤。

海外ゲームのレコードもあるとは…!

存在を知った時めちゃめちゃテンション上がりました。

UNDERTALEのレコードはどちらも内容まったく同じなんですが、

ついつい両バージョン買ってしまいました。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528191326j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528191330j:image

Mitchie M feat. 初音ミク「グレイテスト・アイドル」「バーチャル・ポップスター」

ボカロのレコードもあるんです…!

またどの曲も良いので、非常におすすめな名盤。

 

 

【おわりに】

 

…とまあ、いろいろ話して参りましたが

やっぱりオーディオとレコードはいいものです。

(お金は飛びますが)

 

おそらく、上にはいくらでも上の人がいるのでしょうが、

本記事がよきオーディオライフの

ほんの一助になれたら幸いでございます。

 

以上、ここまでご覧くださり

ありがとうございました!m( )m

 

嗚呼、オーディオ沼【周辺機器編】

自分のオーディオ環境の構築を振り返る記事です。

前回の記事の続きより。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528150245j:image

紆余曲折あってスピーカー2種・

EdifierのED-S880DB、

PioneerのISS-C270A-S(DESK LIVE)を購入し、

スピーカー選びはいったん落ち着いたのが

前回までの流れ。

 

しかし、スピーカーだけでなく、

オーディオ沼には色々あることは知ったのです。

順番にあれこれ語っていきます。

 

****************************

 

 

【インシュレーター】 

 

もっと広く言うと、スピーカーの設置方法ですね。

それこそ部屋のレイアウトとか設置角度とか

追究しだすと際限なくなりそうなので、ここでは割愛。

 

ただ、スピーカーを棚などに直置きするよりは、

インシュレーターという緩衝材を挟んだ方が

音質が向上するらしいのです。

 

www.denon.jp

 

 

これまた追い出すとキリが無くなりそうですが、

スピーカーにくらいは用意してもいいかなと思ったので、

急きょ購入することに。

少しでもいい音で聴いてあげたいですし。

 

いろいろ調べて、手頃な価格かつ

信頼のオーディオテクニカのものを購入。

材質も迷いましたが、無難そうだったので。

 

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098
 

 

やっぱりあった方が、気持ち音がいい気がします。

ちなみにISS-C270A-Sには初回限定?で

真鍮性のスパイクが付いていたりもします。

f:id:nemureruusagi06:20200528151421j:image

 

 

【アンプ】

 

現状、音として一番気に入っているスピーカーは

ISS-C270A-Sですが、この子は

単体だとUSB入力のみにしか対応しておらず。

レコードプレーヤーのAUX出力に対応するには、

アンプと繋いでパッシブスピーカーとして

用いる必要があります。

 

素直に万能スピーカーのED-S880DBの方を

レコードプレーヤーに接続すれば、

アンプは不要といえば不要なのですが。

どうしても、ISS-C270A-Sの方でも

レコードを聴いてみたくなり。

しかし、これが想像以上に大変でした…。

 

正直、アンプというものの存在は知っていても

どういうものなのかが分かっておらず。(今もですが)

検索するといろいろ出てきます。なるほど。(?)

 

www.denon.jp

 

ひとまず、レコードプレーヤーとパッシブスピーカーの

橋渡しをしてくれるものだという理解をしました。

これをISS-C270A-Sに繋げば、

レコードを再生できるっぽい。

 

けれど、困った問題がいくつか。

まず、ISS-C270A-Sをアンプに繋ぐと、

今度はUSBの方に接続できなくなる。

パッシブスピーカー用にISS-C270A-Sの

接続を組み替えてしまうと、

元々のUSBの入力口が使えなくなっちゃうんですよね…。

 

「ここまでしてISS-C270A-Sでレコードを聴く意味とは…?」と

思ったりもしましたが、とにかく

ISS-C270A-Sを繋ぐアンプは、

AUX入力とUSB入力の両方に対応してもらいたい。

 

問題はもう一つあり、

アンプそのものの値段がかなり張るということ。

数万単位なのはわりとザラ。

その上、かなり大きくスペースを取る。

部屋のスペースの事情で、

そんなに大きなものは置けません。

 

流石にそこまで値段も出せないし…と

悩んでいた時に飛び込んできたのが、

中華製のデジタルアンプの存在。

 

値段も手頃で、サイズもそんな大きくなく、

音質も値段の割には悪くないものもあるとのこと。

正直、中華製への不安はあるものの、

試しに購入してみることにしました。

Amazonでサーチして、ひとまず買ったのがこちら。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528160219j:image

 

超小型で3000円台ながら、

USB・AUX両方の入力口があり、Bluetoothにも対応…!

中華デジアンすごいなとなった一品です。

 

しかし、どうしても音質の面で不満があり。

どうも高音ボーカルがキツく(耳に刺さる感じ)に

なってしまっている気がして。

 

より音質が上がった製品はないものか…

とサーチしていると、見つけた2つのブランドが

「FX-AUDIO-(North Flat Japan)」と「Topping」。

 

いずれも中華アンプの中では

比較的名前が確立されたブランドらしく、

この2社の製品の中から決めることにしました。

 

そんな中で、こちらが求める条件に

フィットしていそうだなと思ったのがこちらの製品。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528162515j:image

 

f:id:nemureruusagi06:20200528163142j:image

こちらもUSB・AUX両方に対応。音質もいい感じ!

 

より高級なアンプだともっと違ってくるのかもしれませんが、

今のところ大きな不満はなく、

このTopping VX1を使っております。

ボタン一つでUSBとAUXの切り替えもでき、快適になりました。

うっすらホワイトノイズが入るのが不満といえば不満ですが。

 

ネットだとけっこう故障報告もあるので

いつまで使い続けられるのかが怖いところです。

もし壊れてしまったら、

FX-AUDIO-のD302J+辺りを試そうかと。

 

また、中の部品であるオペアンプ

よりいいものに交換すると更に音質が向上する…?

という話も気になりましたが、こちらは

調べつつも実行には移せておりません。

 

そもそもヘッドホン回路に関わる部分であって

スピーカー回路には関係ないという話もあったり、

元々Topping VX1に使われているオペアンプ自体が

OPA2134とそこまで悪いものでもなかったり…

実際のところ、どうなんでしょうね?

詳しい方はご教授いただけましたら。m( )m

 

 

真空管アンプ

 

上記のアンプを調べる中で、気になったのが

真空管アンプという存在。

温かく柔らかい音になるとのことで、

これまた試してみたくなってしまいました。

 

本来は高級品寄りで割とヤバいお値段のものもありますが、

中華製の中にお手頃価格の真空管アンプもあったので、

ひとまず一つ入手してみることにしました。

それがFX-AUDIO-製のこちら。

 

 

LIMITEDと付いていて、限定生産だそうです。

(そういう言葉に弱い)

使い方としては、AUXケーブルで

レコードプレーヤーと本アンプ(Topping VX1)の間に挟む感じ。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528194606j:image

 

それで、使ってみた感想ですが…

正直、よく分からないです(爆)

あるなしで聴き比べしてみましたが、

そこまで音の変化は感じなかったですし…。

 

ただ、悪い音にはなっていないですし、

気持ち音や声が柔らかく?なっている気もするので、

継続して使っております。

やはりエージングとかで変わってくるのかしら。

使う真空管を変えるとかでも音が変わってくるみたいですね。沼…。

 

また、電源を付ける際はボリュームを0にし、

電源を付ける順番は真空管→本アンプ、

消す順番は本アンプ→真空管、とするようには注意してます。

電源が付く際に「ボンッ!」とポップノイズが発生するので。

中にはそれでスピーカーが壊れたというレビューもあったので、ご注意を。

 

とまあ、紆余曲折あり、現在は

ISS-C270A-Sでレコード・PC音源

ともに聴くことができております。

苦労もあってひとしおに感じる。

 

他にもケーブルの材質で音が変わるとか

PCに差し込むと音質が向上するUSBノイズクリーナーとか

他にも得た知識はありますが、

追究しだすとキリがないのでここでは割愛します。

 

 

本記事ではこんなところで。

次の記事ではレコードについて語っていけたらと思います。

ご覧くださり、ありがとうございました!m( )m

嗚呼、オーディオ沼【スピーカー編】

 

f:id:nemureruusagi06:20200528113010j:image

現在の当方のオーディオ環境。

 

音楽を聴くのが好きなのですが、昨年春に思い切ってレコードプレーヤーを買ったのをきっかけに、どんどん沼にハマってしまいまして。

 

布教と振り返りを兼ねて、どういう風にオーディオ沼にハマったか、どういう周辺機器やレコードなどを揃えてきたかについて、書いていけたらと思います。

レコード・オーディオ沼にハマる一助になりましたら幸いです。(闇への誘い)

 

*********************

 

音楽を聴くのが好きとは言ったものの、元々音質などにそこまでこだわっていた訳ではなく。

それこそノートPCの付属スピーカーで満足していた人間でした。

 

きっかけになったのは、前述のレコードプレーヤーの購入。

元々レコード自体に憧れがあり、いつかは欲しいなと思っておりました。

そんな中、推しミュージシャンのアナログ盤が出ると知り。

本格的にレコードプレーヤーの購入を検討するように。

 

(他にも、レコードで音楽を聴く行為そのものへの憧れ、レコードの収集欲、音質がデジタルよりいいらしいと聞いて…など、理由はいろいろありましたが)

 

とはいえレコードプレーヤーって高そうだしなあ…とサーチしていると、ふと見つけたこのプレーヤー。

 

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

※現在はより新しいバージョンの製品がある模様。

 

価格が1万を切っていて、信頼できるオーディオテクニカ製。レビューも悪くなく、機能もシンプルで使いやすそう。

思い切って購入に踏み切りました。

 

しかし、このプレーヤーでレコードを聴くためには他にスピーカーが必要らしく。

右も左も分からぬまま調べ、とりあえずAmazonで手頃そうなスピーカーを買うことにしました。

それで見つけたのがこれ。

 

‪‪f:id:nemureruusagi06:20200528115828j:image

 

2000円くらいのPC用スピーカーではありますが、それでも初めて生で聴くレコードに感動し、満足しておりました。

 

ちなみに初めて入手したレコード盤は「チャージマン研!」のキチレコ。

正直これ聴きたさにプレーヤー買ったところもあり。

 

 


f:id:nemureruusagi06:20200528120332j:image

入手当初のセッティング環境。

初めてのレコード屋巡りで入手した佐野元春「VISITORS」と。

 

しばらくはこれで満足していたのですが。

「スピーカーをもっといいのに替えたら、より良い音になるのかしら?」となり、再びスピーカーをサーチ。

レビューなど色々読み比べ、見つけたのがこのスピーカー。

 

 

定価1万足らずですが、中古で数千円で入手。

前述のPCスピーカーはいったんお役御免に。

 

また、これと同時に、PCで音楽再生する際にも「スピーカー通して聴きたいな…」という欲求が生まれ。

PC用のスピーカーも購入するか…となって、

USB対応のものをサーチして、見つけたのがこちら。

 

 

1万円以下のPCスピーカーの中ではかなり有名なこの機種。

ヨドバシカメラの店頭で聴いて

「いいな!」となり、3つ目のスピーカー購入。

レコード用にはGX-R3X、PC用にはPebblesで使い分け、これでひとまず落ち着くか、と思いきや。

 

だんだんと耳が肥えてきてしまい、

レコード側で「ちょっとボーカルが篭っているような…?」と

違和感を感じるようになってしまいました。

 

もっといいスピーカーならあるいは…?と、

つい欲望が膨れ上がってしまい、

何度目かのスピーカーサーチ。

そしてたどり着いたのがこちら。

 

 

数万台ですが、デザインに惹かれたのと、レビューが非常に良かったので。

直接聴いていないのに…と躊躇はありましたが、

思い切って購入に踏み切りました。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528124329j:image

でかい

 

いざ聴いてみると…おお!やはり違いを感じる!

ボーカルが篭っている感じもないし、全体的に音が良い!

なにより低音がしっかりある。

BOSEのスピーカーも評判良くて悩んだのですが、

BOSEと比べると低音がキツ過ぎず、聴き疲れしない。

 

便利なのが、色々な接続方式に対応している点。

USBもAUXはもちろん、OPT、COXやBluetoothもイケる。

 

また、ボタン一つで入力形式を切り替え可能なので、

PCに繋ぎつつレコードも再生できます。ありかたい。

 

さらにハイレゾ音源対応で

リモコンでも操作可能と、至れり尽くせり。

設置問題さえ解決するなら、

一番人にお勧めしたいスピーカーです。

 

これでようやく満足…………と、思いきや。

人間の欲望とは恐ろしいもので…。

 

ED-S880DBを買った直後に、

ヨドバシカメラの店頭で見かけたスピーカーが

めっちゃくちゃ気になってしまいまして。

 

それがこちら。

PioneerのISS-C270A-S(DESK LIVE)くん。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528130132j:image

 

いや…店頭でたまたま音が流れているのを

聴いた時にびっくりしてしまいまして。

「な、生演奏!?」と一瞬錯覚するほどに。

ずっしりしたフルメタルのボディもたいへん魅力的です。

 

サイズとしてはED-S880DBの3分の2ぐらいなのですが、

「このサイズでここまでの音がするのか…!」と

感動した記憶があります。

 

とはいえ、数万円台のスピーカーを既に買った直後。

いくらなんでもこれ以上

スピーカー買うのは…と躊躇いました。

 

また機能としては、ED-S880DBとは対照的なんですよね。

ISS-C270A-S単体で対応している入力形式は

なんとUSBのみで、他にはAUXの入力口すらない潔さ。

(アンプ等に繋ぐこともできますが、それについては別記事で)

 

さすがに買うのは…いやしかし…!と

むっちゃくちゃ悩みまくること数日。

ふと調べると、なんとメーカー公式のレンタルサービスが!

送料のみで2週間ほどISS-C270A-Sを借りられるとのこと。

 

‪ISS-C270A-S レンタルページ| パイオニアITストア

※現在はコロナウイルスの影響か、

レンタルが停止してしまっています…

 

まさに願ったり叶ったりで、

ひとまずこれでレンタルしてから決めよう!と早速お迎え。

同じ音源で、ED-S880DBや

これまでのスピーカーと聴き比べもしてみました。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528132101j:image

一時期のオーディオコーナー。

どれだけスピーカー買うねん…

 

どのスピーカーも悪くないけど、やっぱり

ED-S880DBとISS-C270A-Sが頭一つ抜けている印象。

ただ、その中でもやはり自分はISS-C270A-Sに惹かれました。

 

ISS-C270A-Sに一番魅力を感じたのって、

ボーカルの綺麗さなんですよね。

本当にその場で歌っているかのような。

「DESK LIVE」の名は伊達ではありません。

 

本当に微妙な差なのですが、

ISS-C270A-Sのボーカル力がどうしても諦めきれず。

自分の好みで言うと、ED-S880DBを星4.5とすると、

ISS-C270A-Sが星5という感じ。

 

とはいえ、ED-S880DBが悪い訳ではまったくなく、

全体的なバランスの良さで言うとやはり

ED-S880DBに軍配が上がると思います。

なにより、ED-S880DBには音を調整できる機能もありますし。

 

特に、低音に関してはISS-C270A-Sは

ED-S880DBと比べるとやや控えめなので、

人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

自分は低音控えめの方が好みなので、むしろ良かったのですが。

 

そんな訳で、「やっぱりISS-C270A-S欲しいー!」となり。

定価9万台なのが、PayPayモールで

なんと半額以下の4万円で

買えるようになっていたのもあって。

 

結果、3万のスピーカーを買って数ヶ月もせず

更に4万のスピーカーを買う暴挙に出ました。

ふ、2つあれば聴き比べもできるし…(震え声)

 

f:id:nemureruusagi06:20200528133743j:image

今現在はこの2つのスピーカーを愛用しています。

部屋が狭いので設置スペースが無く、

結果ED-S880DBくんが窮屈な感じに。ゆるせ…。

 

メインはISS-C270A-Sを使いつつ、

ED-S880DBは主にスマホBluetooth接続で活用。

使い込むにつれて音が良くなっていく(エージング)

こともあるみたいですね。沼…。

 

ED-S880DBも非常に便利なスピーカーなので、

購入したことは全く後悔していないです。

ただ、この2つ以外のスピーカーは

今は物置の肥しにしてしまっているのが申し訳ない…。

 

ひとまず、これにてオーディオ沼も一件落着……かと思いきや。

オーディオ沼はスピーカーだけに留まらず、

ここから更なる苦労?が待っていたのです…。

 

次回の記事 では、スピーカー以外の周辺機器について、

また、ISS-C270A-Sでもレコードを再生できるようにした記録を

記していきたいと思います。

 

いったんここで一区切り。

ご覧くださりありがとうございました!m( )m

デレマス・カバー曲妄想備忘録(第44回~第100回)【#勝手にJewelries会議】

デレマスアイドルにカバーしてもらいたい曲を一般Pから募集し、
実際に曲を流しながら紹介する、
ネルソン様主催のニコ生での放送企画「#勝手にJewelries会議」。
 

 
前回の記事 (第1回~43回)の続きで、
ここからは上記企画の第44回以降に当方がリクエストした、
各アイドルにカバーしてもらいたい曲をまとめて記載していきます。
 
***************************************
 

f:id:nemureruusagi06:20200518061235j:plain

リクエスト曲一覧。以下、各回ごとにコメントと動画リンクを貼っていく予定です。
 
(現在編集中……)
 

デレマス・カバー曲妄想備忘録(第1回~第43回)【#勝手にJewelries会議】

デレマスアイドルにカバーしてもらいたい曲を一般Pから募集し、
実際に曲を流しながら紹介する、
ネルソン様主催のニコ生での放送企画「#勝手にJewelries会議」。
 

 
担当(月宮雅)回に投稿したのをきっかけに、すっかりハマりまして。
毎週日曜夜の楽しみとなっております。
 
自分は第44回から投稿し始めたのですが、
もっと早くにこの企画を知っていれば、
第1回から投稿したかった……という思いがあり。
 
といいますか、考え終えてしまいました。
43回までの全員分。
せっかく考えたんだし見てもらいたいな…と思い、
こうして記事にした次第です。
 
そんな訳で、第1回から順番に
自分が応募したかった曲を紹介しています。
よろしければ読んで&聴いていただけると嬉しいです…!
 
自分の曲の選考基準として、
「そのアイドルに合っているなと思う曲」と
「自分が好きで人に聴いてもらいたい曲」、
半々ぐらいのバランスで選ぶようにしています。
 
また、音楽の趣味が狭いため、
かなりアーティストが偏ってしまってます;
その点はご了承いただけましたら。
(特にキリンジ空気公団大橋トリオなどの曲が大好きなので、出現頻度が高いです)
 
2020年5月現在も毎週開催中の企画ですので、
今後実際に応募した曲も逐一追記していけたらと思います。
皆さんもよろしければぜひご参加&ご視聴を!楽しいですよ!
  

***************************************

f:id:nemureruusagi06:20200518060405j:plain

曲一覧。以下、各回ごとにコメントと動画リンクを貼っております。
 

 

【第1回:並木芽衣子】

旅をしませんか/空気公団
 
 
自分の中で旅といえば、この曲なので。
曲調もやわらかく、芽衣子さんの雰囲気によく合うなと思います。
 
 
 

【第2回:佐城雪美】

回転木馬に僕と猫/中山うり
 
 
猫(ペロ)にちなんだ曲でお気に入りを。
まったりした雰囲気も雪美ちゃんにマッチするかなと。
 
 
 

【第3回:工藤忍

出発/空気公団

ボーカルの山崎ゆかりさんが青森出身というのに加え、
上京する忍ちゃんの心情に重なったので。
冷たく青い空気に満ちた、朝の情景の中を歩きながら歌ってもらいたいです。
 
 
 

【第4回:松山久美子】

Natural Girl/大橋トリオ Feat. 伊澤一葉

ピアノが使われている曲という条件でかつ、
歌詞の中の「You’re beauty is so natural」というフレーズにティンと来たので。
弾き語りしてもらいたい。
 
 
 

【第5回:松原早耶】

♪恋とマシンガン/コトリンゴ(カバー)

それこそ松浦亜弥さんとか、ひたすらキュートな女性ボーカル曲が
いいかなと思って考えるも、そういう曲にまったく詳しくなく…。
悩んだ末、ちょっと変化球の選考になりました。
軽やかに歌う感じとシンプルで可愛いアレンジが合うかなと。
 
 
 

【第6回:松永涼

リリィ/BUMP OF CHICKEN

 バンドのボーカルとして挫折しかけながらも、アイドルとして再起する……という涼さんのバックボーンを踏まえてのチョイス。
涼さんが「こう呼ばせてくれないか 『最初で最後の恋人』」と
歌い上げるのを想像するとグッと来ます……
 
 
 

【第7回:池袋晶葉】

ガリレオ・ガール/NONA REEVES

わりと直感選考です。
自分の道を突き進む天才・晶葉ちゃんの背中を押す曲でもあり、
晶葉ちゃん自身が夢を追う人を鼓舞するニュアンスもあり。
ノーナはやはり安定。
 
 
 

【第8回:北川真尋】

自由の街/大橋トリオ

真尋ちゃんといえばやはり陸上部で、走っているイメージなので、
それにちなんだ中で個人的に好きな曲を。
まっすぐな歌詞が合うと思います。
 
 
 

【第9回:東郷あい】

Mon chouchou/Tricolore(cv.斎賀みつき、赤﨑千夏、佐藤あずさ) 

あいさんに全てを奪われたい……奪われたくない?
言ってしまうと選考理由それだけなのですが。
大人びたスタイリッシュな曲がいいなとも思ったので。
 
 
 

【第10回:西園寺琴歌】

櫻ノ詩/はな

お嬢様っぽくエレガントで優雅な曲……が思い浮かばず。
勢いあるバンドサウンドですが、
軽音部でキーボード担当されてたこともありますし…(人違い)
”芸術”がテーマの作品の曲なので、エレガントな琴歌さんのイメージに合うかと。
 
 
 

【第11回:篠原礼】

檻の中の花/Sound Horizon

なぞなぞ好きの礼さんらしく、謎めいてミステリアスな曲がいいなと思ったので、
伝家の宝刀サンホラを。
 
 
 

【第12回:冴島清美】

Little Busters!/Rita

リトバス好きなので…。ちょうど委員長キャラもいますし、
パッション溢れる感じが清美ちゃんのイメージに合っているかなと。
 
 
 

【第13回:梅木音葉】

deep forest/矢住夏菜 

個人的に思い入れ深いゲーム「アヴァロンコード」 の主題歌。

ファンタジーな世界観に壮大なメロディを持つこの曲を、

音葉さんなら存分に歌いこなせると思ったので。

(2020.5.18 空気公団「メロディ」から変更しました) 
 
 
 

【第14回:龍崎薫

グロウアップ/Hysteric Blue

アニメ「学校の怪談」OP。世代なので…w
 元気いっぱいな感じが薫ちゃんに合うなと。
 
 
 

【第15回:有浦柑奈】

Happy Trail/大橋トリオ 

明るくハッピーな曲調と歌詞が柑奈さんに合うなと感じたので。
ぜひともアコースティックギターで弾き語りしてもらいたい。ラブ&ピース! 
 
 
 

【第16回:藤居朋】

A BIRD/大橋トリオ

「幸福の青い鳥」 から連想して。
爽やかで明るい、前向きな曲を歌ってもらいたかったので。
 
 
 

【第17回:奥山沙織】

はじまり/空気公団

忍ちゃん回とも重なる選考理由ですが、
秋田の村から単身、東京に出てきた時の心境を思って。
アイドルになることが沙織さんの「はじまり」なんだろうなと。
 
 
 

【第18回:愛野渚】

マーチングバンド/ASIAN KUNG-FU GENERATION

バスケ関連の曲の方がいいのかもしれませんが、そういった曲に明るくなく…。

渚キャプテンには真っ直ぐな応援歌を歌ってもらいたいなと思ったもので。

 

 

 

【第19回:長富蓮実】

愛は光/Neggico 

王道アイドルソングがいいかなと思ったので、Neggicoを。
懐かしのアイドルソングは他の投稿者の方が投稿してくれたはずなので…(丸投げ)
作詞作曲はキリンジ堀込高樹さん。
 
 
 

【第20回:綾瀬穂乃香】

エトワール/冨田ラボ feat. キリンジ

 バレエに関する曲で、自分が好きなキリンジを。
穂乃香ちゃんにクールに決めてもらいたい。
 
 
 

【第21回:首藤葵】

チェリーのラブレター/大橋トリオ

わりと変化球な選考かも。(全部そうでは…?)
大らかで癒される、優しい曲を葵ちゃんに歌ってもらいたいと思ったもので。
 
 
 

【第22回:瀬名詩織】

silver girl/KIRINJI

海要素がある曲で、自分が好きなキリンジ(KIRINJI)を。
悠遠で幻想的な曲調も、詩織さんのイメージに合うなと。
 
 
 

【第23回:野々村そら】

POP STAR/平井堅 

まさに「ぽっぷすたー」なイメージのそらちん。
元気いっぱいに歌ってもらいたいなと思ったので。あと世代なので。 
 
 
 

【第24回:井村雪菜】

愛で君はきれいになる/大橋トリオ

雪菜さんが歌ってくれたらめっちゃくちゃエモいタイトルだなと思ったもので。
キレイになりたい女性の背中を押してくれる存在であって欲しい。
 
 
 

【第25回:仙崎恵磨】

ゆっくりまわっていくようだ/SUPER BUTTER DOG

大声で歌いこなしてもらいたい、という選考基準で。
たとえ憂鬱な日々が 明日来るとしても
笑おう 笑い続けようぜ 今を笑い続けようぜ (http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B30347)
この部分を思いっきり熱唱してもらいたい。
 
 
 

【第26回:楊菲菲】

雲呑ガール/KIRINJI

自分が知っているチャイナっぽい曲で、好きなものを。(クッソ単純な理由) 
 
 
 

【第27回:小室千奈美

Red light,Blue light,Yellow light/馬の骨

千奈美さんにはオシャレでスタイリッシュな夜の曲が合うかなと考えて、上質なR&Bを。 
 ちなみに馬の骨はキリンジのボーカル・堀込泰行さんのソロ名義。
 
 
 

【第28回:ナターリア】

SUN/星野源

ナターリアといえば太陽のように明るいイメージがあり、それにちなんだ曲を。
ダンス要素もあります。 
 
 
 

【第29回:伊集院惠】

荒川小景/冨田ラボ feat.坂本真綾

惠さんには切ない曲を歌ってもらいたいな…と思ったので。
 "泣くほどのことじゃない"…
ちなみに作詞は例によってキリンジ堀込高樹さん。
 
 
 

【第30回:大原みちる】

パン屋と本屋/花澤香菜

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BSQ0GJY/ref=pm_ws_tlw_trk2

 

パンに関する曲で、唯一思い浮かんだのがこの曲でして…。

ちなみに作詞作曲は空気公団の山崎ゆかりさん。

もっとパンパンしてる(?)曲が見つかったら変えるかもしれないです。
 
 
 

【第31回:西川保奈美】

青空/Lia

保奈美さんの圧倒的なボーカル力を、存分に発揮できる曲がいいなと考えたので。
Airは名作なのでプレイしましょう…(号泣)
 
 
 

【第32回:兵藤レナ】

Love or Lies/capsule

放送当時どハマりしていたドラマ「LIAR GAME」より。
デレマスアイドルにライアーゲームに参加してもらいたい…もらいたくない?
 
 
 

【第33回:木村夏樹

KEEP ON ROCK’N ROLL/UNICORN

なつきちといえばロックの体現者ということで、大好きなロックを。 

思いっっきり歌い上げてもらいたい。

 

 

 

【第34回:原田美世】

最低速度を守れ!/馬の骨

タイトルから直球で。
ちなみに馬の骨はキリンジの(略 
 
 
 

【第35回:小関麗奈】

悪玉/キリンジ

悪役を務めることも多いレイナ様にこそ歌ってもらいたい名曲。
"未だかつてない悪意を魅せてやる"という一節が狂おしいほどすき。
キリンジ解散ライブのトリを飾った曲でもあります。
 
 
 

【第36回:柳清良】

We miss you ~愛のテーマ~ / 大貫妙子

ゲーム「MOTHER3」の楽曲。母性溢れて包容力ある曲がいいかなと思ったので。
あつきよらすき 
 
 
 

【第37回:岸部彩華】

摩天楼バタフライ/大橋トリオ 

正直悩みました。
蝶要素のある、夜を想起させるアゲアゲな曲でいいのがないかなと思ったのですが、
女性ボーカル曲に詳しくないのもあって、一向に浮かばず。
蝶要素&夜っぽいオシャレな曲ということで、ひとまずこの曲に落ち着きましたが、
また後々変えるかもしれないです。
 
 
 

【第38回:キャシー・グラハム】

葛飾ラプソディー/堂島孝平

こち亀」OP。キャシーといえば浅草で、
浅草といえば個人的にこち亀のイメージがあるので。
こち亀曲の中でも特に好きなこの曲を。
 
 
 

【第39回:柊志乃】

お酒にまつわる曲で特に好きなものを。
色気ある優しい歌声と懐かしい曲調の曲で、
志乃さんにも気に入ってもらえるんじゃないかと思います。
 
 
 

【第40回:道明寺歌鈴

お山参詣登山囃子/空気公団

歌鈴ちゃんといえば巫女さんということで、神秘的な曲を歌ってもらいたかったので。
(出身は奈良ですが) 
 
 
 

【第41回:氏家むつみ】

Emerald/大橋トリオ

自分の中で冒険に満ちた曲といったら、この曲なんですよね…!
歌詞も曲もすっごくいいので、ぜひ聴いてもらえると嬉しいです。 
 
 
 

【第42回:若林智香】

YELL〜エール〜/コブクロ

智香ちゃんにはやっぱり応援歌がいいなということで、真っ直ぐな応援ソングを。 
もっとパッション溢れる曲調がいいのかもしれませんが、しっとりも好きなので。 
 
 
 

【第43回:桐野アヤ】

ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

王道ですが、やはり好きなので。
 
 
***************************************

【第44回~】 

…以上、ここまでが投稿できなかった分となります。
ご覧くださった方、ありがとうございます…!
 
実際に投稿した第44回(月宮雅)以降のリクエスト曲は
次の記事でご紹介しております。そちらもぜひ。
 
以上、眠れる兎6号でした。ありがとうございました!