しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」(2020)ネタバレあり長文感想

年の終わりに、大阪ステーションシティシネマにて観てまいりました。ネタバレ含む感想なのでご注意を。 前半がむちゃくちゃに好きで、これは自分の中でベスト映画になるかも!と思っていたら、中盤の急展開とやりすぎでは?な曇らせ展開でどうも自分の好みか…

嗚呼、オーディオ沼【レコード編】

自分のオーディオ環境の構築を振り返る記事です。 前々回、前回は以下のリンクから。 最後の記事はレコード周りについて。 周辺機器やレコードの集め方、 お気に入りの盤など話していけましたら。 レコード周りもいろいろ沼があって、 そもそもレコードプレ…

嗚呼、オーディオ沼【周辺機器編】

自分のオーディオ環境の構築を振り返る記事です。 前回の記事の続きより。 紆余曲折あってスピーカー2種・ EdifierのED-S880DB、 PioneerのISS-C270A-S(DESK LIVE)を購入し、 スピーカー選びはいったん落ち着いたのが 前回までの流れ。 しかし、スピーカーだ…

嗚呼、オーディオ沼【スピーカー編】

現在の当方のオーディオ環境。 音楽を聴くのが好きなのですが、昨年春に思い切ってレコードプレーヤーを買ったのをきっかけに、どんどん沼にハマってしまいまして。 布教と振り返りを兼ねて、どういう風にオーディオ沼にハマったか、どういう周辺機器やレコ…

デレマス・カバー曲妄想備忘録(第44回~第100回)【#勝手にJewelries会議】

デレマスアイドルにカバーしてもらいたい曲を一般Pから募集し、 実際に曲を流しながら紹介する、 ネルソン様主催のニコ生での放送企画「#勝手にJewelries会議」。 前回の記事 (第1回~43回)の続きで、 ここからは上記企画の第44回以降に当方がリクエストした…

デレマス・カバー曲妄想備忘録(第1回~第43回)【#勝手にJewelries会議】

デレマスアイドルにカバーしてもらいたい曲を一般Pから募集し、 実際に曲を流しながら紹介する、 ネルソン様主催のニコ生での放送企画「#勝手にJewelries会議」。 担当(月宮雅)回に投稿したのをきっかけに、すっかりハマりまして。 毎週日曜夜の楽しみとなっ…

合同誌(アンソロ)初主催の記録【かな子×智絵里(かなちえ)アンソロジー】

表紙デザイン:山羊のレシピ 様 カップリングに飢え過ぎるあまり 初めて合同誌の主催というものをしましたので、 振り返りや反省も兼ねて大まかにまとめていきたいと思います。 反省点もいくつかありますが、 やっぱり主催して良かったなと思います。 推しカ…

R-1ぐらんぷり2017・決勝戦 感想

各ネタについて思ったことを手短に。 どうしても上から目線気味の文体に なってしまっております、ご了承ください。m(_ _)m ネタ自体は決して例年よりつまらない訳ではないはずなんです、 なのになんでこんな空気になったのか… 本当に賞レースって恐ろしいな…

アニメ『RWBY volume 3』最終話への疑問

【はじめに】 本記事はアニメ 『RWBY volume3 chapter12. End of the Beginning 』の 感想といいますか、愚痴と疑問提起です。 内容のネタバレを含みますので ご注意ください。 また、不快感を持たれる方が いらっしゃったら申し訳ございませんm(__)m なぜこ…

『R-1ぐらんぷり2016』準決勝 感想

ひとり芸日本一を決めるお笑いコンテスト 『Cygames R-1ぐらんぷり2016』の、 2月25日に行われた準決勝を 観戦しに行って参りました。 R-1の予選を生で見るのは初めてで、 「知名度枠がある」なとど揶揄される R-1の予選審査って実際どうなのかを 確かめたく…

『歌ネタ王決定戦2015』決勝戦 感想

2015年9月9日に地上波で放送された お笑いコンテスト 「歌ネタ王決定戦2015」決勝の感想です。 個人の勝手な上から目線の意見を含みますので ご了承くださいませm(__)m 以下、ネタ順に手短に感想を書いていきます。 1.田中上野「叫び」 じわじわ笑わす系。…

18禁ソフト『サノバウィッチ』 感想&レビュー

2015年2月27日に発売された18禁ソフト、 『サノバウィッチ』(ゆずソフト)の感想記事です。 あくまで、勝手な個人の一意見です。 また、各ルートの一部ネタバレを含みますので ご了承願いますm(__)m 一言でまとめると、 「全体的なクオリティが高く、 細かい…

R-1ぐらんぷり2015 決勝戦:感想

2015年2月10日に全国放送された ピン芸コンテスト番組 「R-1ぐらんぷり2015 決勝戦」の感想です。 準決勝以前の予選には行っておらず、 敗者復活戦を配信で見ただけです。 上から目線の勝手な意見・ 結果などのネタバレを含みますので ご注意お願いしますm(_…

漫画『ちーちゃんはちょっと足りない』聖地巡礼(兵庫県・垂水)

「このマンガがすごい!2015」 オンナ編1位に選ばれた漫画、 『ちーちゃんはちょっと足りない』。 この作品の登場人物である ナツやちーちゃんの暮らす街並みが 実在する!…ということを こちらのブログを拝見して知りまして。 自分も見てみたいと思い、 『…

『THE MANZAI 2014』決勝大会 感想

2014年12月14日にフジテレビで全国放送された、 漫才日本一を決める大会 『THE MANZAI 2014』決勝の感想を ネタごとに書かせていただきます。 決勝以前の予選は見ていません。 個人の勝手な意見・ 大会のネタバレが含まれております。 ご注意くださいm(__)m …

『THE MANZAI 2014』事前番組のドッキリに思うこと

今年の11月30日に放送されたフジテレビの番組 『THE MANZAI 2014 決勝進出者11組お披露目SP!』での ハライチに対する「ドッキリ」について。 番組への苛立ちがふつふつとこみ上げてきたので、 それについて愚痴らせていただきますm(__)m 個人の勝手な意見を…

留学中のできごと。

2014年9月から、 中国の武漢大学に留学しております。 その留学中、印象的な出来事があったので、 反省も兼ねて書かせていただきます。 武漢大学では毎年11月に 「国際文化祭」なるイベントがありまして。 武漢へと留学に来た 各国の留学生が国ごとに分かれ…

捏造・葉留佳アフター(『リトルバスターズ!』二次創作小説)

恋愛ADV・アニメ『リトルバスターズ!』の、二次創作小説です。 原作・葉留佳ルートの後日談という設定で、 葉留佳さんの家で、彼女と理樹が二人きりで泊まることになる話です。 「世界の秘密」をはじめ、原作のネタバレを含みますので、 お読みくださる方は…

『歌ネタ王決定戦2014』決勝戦 感想

2014年9月3日に地上波で放送された お笑いコンテスト 「歌ネタ王決定戦2014」決勝の感想です。 個人の勝手な、上から目線の意見を 含みますので、ご注意ください。 放送からかなり経ってしまいましたが、 ネタごとの感想を手短に書かせていただきます。 1.…

しかくいべんとーびやくゆりじけん(『キルミーベイベー』二次創作)

やすながふざけて、ソーニャが怒る、いつも通りの日常。 だが、殺し屋の自分が平穏な日々を過ごしていることに、ソーニャの心は揺らいでいた。 そんな時、刺客が襲い掛かり、ソーニャをかばってやすなが凶弾に倒れる。 猛毒に苦しむやすなを前に、ソーニャが…

ハーツ・オブ・ジョナサン(ゲーム小説)

自由を得るため、奴隷のよもぎは変態親子に‘ハーツ’で闘いを挑む。 そこに乱入する謎の人物、ジョナサン。彼の目的は一体? 文芸サークルの、他の人とプロットを交換して小説を書く、という企画に参加し、 そこで出した作品の前半。 偉大なるエログロ作家で…

百合探偵リリィ・ホームズ(オリジナル?小説)

文芸サークルの冊子に向けて書いた、 『シャーロック・ホームズ』をもじった、趣味全開の小説。 ホームズファンの方、お許しくださいm( )m 「この中に一組、同性愛カップルがいます」 煌びやかな屋敷内に響き渡る声。 「……は?」 眼鏡をかけた男が、ぽかんと…

R-1ぐらんぷり2014 決勝戦 感想

手短に、ネタごとの感想を。 個人の勝手な意見が含まれているので ご注意くださいませ。 【Aブロック】 レイザーラモンRG「スティーブ・ジョブズであるある」 子供のころよくこれで遊んでたww 個人的には後半ダレてしまったんですが、 スクリーンの使い方と…

詩『RE↓BIRTH』

所属する文学サークルの朗読企画に向けて書いた、 詩のようなものです。 夜は明けず、未だ 死ぬことにした どこかで誰かが笑った気がする どこかで誰かが潰された気がする 何度繰り返せば気が済むんだ もう踊らされるのは飽き飽きだった 飛び降りがいいだろ…

「THE MANZAI 2013」決勝大会 感想

「THE MANZAI 2013」優勝者決定(ネタバレ注意) 12月15日にフジテレビで全国放送された、 漫才日本一を決める大会 「THE MANZAI 2013」決勝のネタごとの感想です。 準決勝以前の予選は見ていません。 かなり偏った、上から目線の意見が含まれております、 …

小説『エメラルド・エルドラド』

大学サークルの小説冊子用に、 とある曲をテーマに書いた、初の長編小説です。 よろしければ見てやってくださいませm( )m 誰もいない 誰も助けはしない そこにいるさ いつも いつも いつでも 見つけられるよ ーー大橋トリオ『EMERALD』 「待ってくれ!」 落…

オタク大学生の北京留学 (6)観光・完結編

前回からの続きです。 観光の記録もこれで最後。 この記事では盧溝橋、北京動物園、 清華大学、西単をご紹介します。 【盧溝橋】 日中戦争の引き金となった、 盧溝橋事件の起きた場所。 近くには「中国人民抗日戦争記念館」があります。 日本における広島平…

オタク大学生の北京留学 (5)観光・アート編

前回からの続きです。 留学期間も残りわずかになった頃、 「中国の芸術ってどんなんなんだろう?」 と思い立ち、アート巡りをすることにしました。 今回は北京にあるアート関連の場所、 美術鑑賞サークルの後輩に 勧めてもらった今日美術館、 中国でも最大級…

オタク大学生の北京留学 (4)観光・大同旅行編

前回からの続きです。 留学中、北京大学が実施する小旅行への 参加の募集がありました。 行き先は大同という 北京の西にある山西省の都市。 仏教にまつわる名所が多くある場所です。 日程は2日間で、参加費は2万円ほど。 参加は自由なのですが、 せっかく…

キングオブコント2013 決勝戦 感想

「キングオブコント2013 速報」 (お笑いナタリーのサイトより) ……という訳で、 優勝は狩野英孝、準優勝はふなっしーでした。 戯言はさておき、 昨日に全国地上波で放送された コント日本一の芸人を決める大会、 「キングオブコント2013」決勝(以下KOC)の感想…