しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク大学生の北京留学 (6)観光・完結編

前回からの続きです。 観光の記録もこれで最後。 この記事では盧溝橋、北京動物園、 清華大学、西単をご紹介します。 【盧溝橋】 日中戦争の引き金となった、 盧溝橋事件の起きた場所。 近くには「中国人民抗日戦争記念館」があります。 日本における広島平…

オタク大学生の北京留学 (5)観光・アート編

前回からの続きです。 留学期間も残りわずかになった頃、 「中国の芸術ってどんなんなんだろう?」 と思い立ち、アート巡りをすることにしました。 今回は北京にあるアート関連の場所、 美術鑑賞サークルの後輩に 勧めてもらった今日美術館、 中国でも最大級…

オタク大学生の北京留学 (4)観光・大同旅行編

前回からの続きです。 留学中、北京大学が実施する小旅行への 参加の募集がありました。 行き先は大同という 北京の西にある山西省の都市。 仏教にまつわる名所が多くある場所です。 日程は2日間で、参加費は2万円ほど。 参加は自由なのですが、 せっかく…

キングオブコント2013 決勝戦 感想

「キングオブコント2013 速報」 (お笑いナタリーのサイトより) ……という訳で、 優勝は狩野英孝、準優勝はふなっしーでした。 戯言はさておき、 昨日に全国地上波で放送された コント日本一の芸人を決める大会、 「キングオブコント2013」決勝(以下KOC)の感想…

オタク大学生の北京留学 (3)観光・万里の長城編

前回からの続きです。 この記事では万里の長城を中心に、 京劇、天壇公園と虹橋市場、雑技についてもご紹介。 移動手段はいずれも北京大学のバスでした。 【湖広会館(京劇の劇場)】 京劇とは、中国の伝統的な戯曲の一つ。 特有の濃い化粧と、やたらと鳴る楽…

オタク大学生の北京留学 (2)観光・ぼったくり編

北京留学(1)">前回からの続きです。 北京大学に留学中、観光した場所ごとに感想など。 【南锣鼓巷・王府井】 どちらも町の名前ですが、 ここは観光プログラムではなく、 現地の学生スタッフの女性が連れて行ってくれました。 日本のアニメが大好きで、コスプ…

オタク大学生の北京留学 (1)北京大学

8月中旬から1ヶ月の間、 同志社大学の短期留学コース、 サマープログラム・中国語に申し込み 北京大学に留学してきました。 大学での生活や、行った場所について 学んだ事や感想など。 なにかの参考になりましたら幸いです。 初の中国、行く前に 数々の悪い…