しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

2012-01-01から1年間の記事一覧

『THE MANZAI 2012』決勝大会 感想

「THE MANZAI 2012」決勝戦速報 本日フジテレビ系列にて全国生放送された 日本一の漫才師を決める大会 「THE MANZAI 2012」の感想。 個人の勝手な意見ですのでご了承願います& ネタバレにご注意を。 まさかの衆議院選挙と日がカブるという悲劇ながら なんと…

初・大橋トリオライブ!@神戸朝日ホール

なぜもっと早くに 大橋先生のライブに 行っておかんかったんや!orz 本日は ヒゲとハットのソロミュージシャン、 大橋トリオのライブを 初めて観て参りました♪ 参戦したのは コラボアルバム『White』の発売記念ライブツアー、 「Ohashi Trip」神戸公演。 今…

キリンジ・ビルボード大阪上陸!

11月の末日、敬愛する兄弟ミュージシャン、 キリンジのライブに行って参りました! 新アルバム『SUPER VIEW』の発売後一発目にして、 初の「Billboard Osaka」でのライブ。 さらに、ボーカルにして弟の泰行さんが今春で脱退されることもあって ファンの思…

『THE MANZAI 2012』本戦サーキット大阪 感想

本日、初めて お笑いグランプリの予選を 生で見て参りました。 12月に決勝が全国放送される、 漫才大会『THE MANZAI 2012』の 大阪準決勝。 大阪人ながら なんばグランド花月に来たのも 地味に初めて。 プロの芸人さんの 喋りや動きってすごいんですな…感激…

You are not alone. ~まどマギ映画オフ~

何度もお世話になってる同人作家の 茶請さんにお誘いいただき、 昨日、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』好きの twitterユーザーの方々と、 まどマギ劇場版(前編・後編)を観に行って参りました! 大阪のなんばにて待ち合わせ。 初対面の方が多く うまいこと…

珈琲屋ドリーム

小説・アニメ 『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズに 登場する喫茶店、 『珈琲屋ドリーム』に行ってきました。 やっぱりハルヒを 全面に押し出した内装なのかな… と思いきや、 普通にモダンな純喫茶で、 ハルヒ抜きにしても非常にタイプ。 ハルヒ関連の品々は コン…

よんこま小町、ふたたび

先週に引き続き、本日10月21日も 同人誌即売会へと行ってまいりました。 今回のイベントは『よんこま小町』という、 毎年秋ごろに関西で行われる 4コマ系の創作を中心とした即売会。 前回無謀にも出展し、色々痛感して 苦い思い出となったので、 トラウマ看…

関西コミティア41

本日10/14は関西のオリジナル創作限定即売会、 『関西コミティア41』に足を運んでまいりました。 39の時に無謀にもサークル参加した 記憶が蘇りますが(ちょっと嘔吐) 今回は一般参加。 オリジナル限定、という縛りにも関わらず、 かなり大規模でした。 こ…

キングオブコント2012 感想

『キングオブコント2012』優勝者決定 http://www.oricon.co.jp/news/movie/2017001/full/ 昨日(9月22日)にTBSにて放送された 『キングオブコント2012』の勝手な感想です。 上から語ってます、ごめんなさい。 まずはメンバーがすごかった。 8組中6組もの…

ぐんまけん! ~日常・聖地巡礼~

大学の友人と二人で、アニメ『日常』の 聖地巡礼に行ってきました。 青春18切符で列車に揺られること半日、 群馬の高崎駅に到着。 高崎と言えば、 『日常』の熱血教師、高崎 学先生。 という訳でさっそく、イナフ! イナフ! もう一発 高崎自体には『日常…

ぶんけん!夏合宿 in 2012

9月3日から5日まで、 自分が所属する大学サークル「文学研究会」の 夏合宿に行ってまいりました。 前年、1回生の時は “連れて行ってもらう”側だったのが、 今年は企画という役職に就き、“連れて行く”側に。 うまくいくかどうか。 初日はバスを貸し切り、 滋…

こみトレ初参戦

本日9月2日は大阪でもっとも大規模と称される オールジャンル同人誌即売会、 『こみっく☆トレジャー20』に一般参加してまいりました。 今夏3度目の即売会!ここまで入り浸ることになるとは。 インテックス大阪に向かう中、 以前に行った同じ会場での即売…

初・杏さやオンリー&編集体験!

8月26日から29日にかけて、 今夏2度目の東京遠征をしてまいりました。 お目当ては二つ。 一つ目は、 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラ、 さやかと杏子(通称杏さや)のオンリー同人誌即売会、 「一人ぼっちは、寂しいもんな3」 (http://sdf-event…

コミックマーケット2012 in Summer - 第八二の地平線-

年二回、夏と冬に東京で開催される 世界最大規模の同人イベント、 「コミックマーケット」、通称「コミケ」。 今回はそのコミケに、 初めて3日間フルで参戦してきました! 【8/9 コミケ前日】 夜行バスに乗り、一日早く9日に東京着。 あまり来たことがない…

関西キリクラオフ会INビアガーデン!

7月末から8月初頭は連日試験で精神が死にかけてました。 とはいえ勉強はほとんどしてませんが; 試験も残り一つとなった今日は 昼に大学のサークルの会議に出た後、 mixiの大のキリンジ好きの集まり、 「キリンジIN関西」の方々のオフ会に途中参加。 大阪梅…

プロジェクト科目・春期発表会

「プロジェクト科目」という大学の授業で、 少人数で一つのプロジェクトに取り組むという変わった講義を 今年の春から受講しているのですが、 それの成果発表会が 朝からあり、参加しました。 発表会は「ポスターセッション」といって、 壁に貼ったポスター…

我学習漢語和活路了。

23日の昼から24日にかけて、 大学の中国語インテンシヴクラスの合宿があった。 琵琶湖リトリートセンターという同志社の施設にて、 みっちり中国語を教わるという恐怖の2日間である。 JR京都駅に集まったメンバーは 生徒が自分含め男5人、女性7人。 先生…

Red light&Blue light

※『茶屋町ナイト』での体験をもとに書いた 『魔法少女まどか☆マギカ』杏子&さやかの短編小説です。 「わー……本当に真っ暗になってる」 日が暮れ、闇が包む美滝原市の建物の群れ。普段は眩しいほどに人工の光が輝いているのだが、今日はどの建物の電気も消さ…

♪蝋燭灯して、祈りを捧げたよ

昨日6月6日は、大学帰りに 大阪梅田の茶屋町にて行われたイベント、 「1000000人のキャンドルナイト」に行って来た。 まだ明るいうちに行くと、スタッフの方々が 準備にいそしんでいた。 見慣れた通りに満ちる、活気と素敵な予感。 歩きながら自分もウキウキ…

美芸・美音・美食!

久々の更新。3月から5月は R-1ぐらんぷり2012に大興奮し、 サークルの新入生歓迎や新学期の準備に追われ、 友人と2度目の伊勢旅行に出かけ、 滋賀の豊郷小学校・旧校舎群にて行われた「けいおん!」の即売会、 「桜高新入生歓迎会!! 2じかんめ」で憧れの…

大阪アート&てづくりバザール!

7日は高野山に行ったのち、深夜までブログを書き、 家庭教師のアルバイトに。 JRの電車を2本連続で乗り過ごし、 学研都市線と自分のどんくささに軽く鬱に。 さらに道に迷ったせいもあって、 初めて行くご家庭だったのに遅刻してしまったorz 何とか指導は…

父に引かれて高野山参り

4日・5日はひたすら塾の中3生に向け 寄せ書きのメッセージを書いていた。 本日6日は早朝に起床。 高野山の寺に住み込みで働く父が、仕事が休みなので 仕事場や周りの寺院を案内してくれるという事で、 高野山に向かう。 あいにく天候は曇天だったが、 雨…

柳のように揺れるネクタイの

今日は久しぶりに、塾講師以外のアルバイトだった。 スーツ着用のバイトだったのだが、 貸し出されたネクタイがうまく結べず、 やむなく先輩に結んでもらい、恥ずかしい思いをした。情けない…… スーツはあまり着た事が無いとはいえ、 大学生にもなって服装も…

探検 発見 梅田のまち

3月始めの1日は、引き籠りつつ塾に行って終わり。 本日2日は朝に起床、生憎の雨だが出かける。 行き先は梅田。 都会というか、大きな街がたまらなく好きだ。 大阪駅内や、数々立ち並ぶビルの間を抜けると、 心がウキウキしてくる。 理由は自分でも良く分…

「勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を」

題はのび太の名言より。 昼前に起床、テスト期間中の補講のために、起きてすぐ塾に向かう。 ここ最近はリアルに家と塾だけを往復する日々。こんなんでいいのかしら。 翌日テスト最終日のための生徒たちのために、社会の補講を行った。 普段あまり見る機会の…

それは まぎれもなく ヤツさ

この土日は自宅に引き籠ってイラストと動画漬けの 自堕落な日々を過ごしてしまった。 杏さやイラストも下描きまでは完成したのだが、 まどマギMADなどを見ている中で、衣装や部屋など原作との相違点が浮き彫りに、 泣く泣く書き直す予定……やっぱり推測で描い…

言うは易し、行うは難し

朝に起床。熱いシャワーを浴び、大学へと向かう。 今日は文学サークルの作品の批評会だった。 阪急電鉄に乗り、座りつつ今日に批評する作品集 『同志社文学』を読み直していると、 途中で隣に知的障碍を患っているらしき男の人が。 ブツブツ何かを呟くし、ず…

千里の道も一歩から

今日は生活習慣を改め、9時に起床。 久々に朝の光を眺めつつ、ドリップコーヒーを淹れる。 コーヒーには徹夜の時にいつもお世話になるのだが、 腹具合が少々悪化するのが困りもの。 フランスの作家バルザックはコーヒーをひたすらがぶ飲みして、 睡眠時間を…

一時間の勤労はスニッカーズと等しい

夕方頃に起床。生活の昼夜が逆転していると、ひどく一日を損しているような気がする。 やっぱりよくない。 風呂に入って、バイト先の塾へと向かう。 自分の行動に違和感を感じる。もっと上手くできるはずなのに、こんなはずじゃないのに。 今日は予習だけで…

喫茶店への道は遠し

ひとまずサークル紹介が終わったので、日記を書いてみます。 続くかは分かりませんが… 昼ごろ起床。生活リズムが崩壊気味。 祖母の誘いで、母親と三人で、三国駅付近の回転寿司「とれとれ屋」に行く。 近所にはやたらと喫茶店がある。 入ってみたいとは思う…