しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

嗚呼、オーディオ沼【レコード編】

 

自分のオーディオ環境の構築を振り返る記事です。

前々回、前回は以下のリンクから。

 

 

最後の記事はレコード周りについて。

周辺機器やレコードの集め方、

お気に入りの盤など話していけましたら。

 

レコード周りもいろいろ沼があって、

そもそもレコードプレーヤー自体

より高級機(針圧が調整できる、回転方式の違い等)で

音が違ってくるという話も。

 

どっちみち低価格帯のプレーヤーでは

そんなに違わないという話もあり、

何より今使っているAT-PL300の

シンプルさが気に入っているので。

プレーヤーについてはここでは割愛します。

とはいえ、余裕があったら

いつかは高級機にも手を出してみたいですね。

 

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

*********************

 

【周辺機器】

 

まず、レコード専用のクリーナーは

しっかり買った方がいいな、という反省。

 

購入前はメガネ拭きみたいなもので拭いていたのですが、

どうしても盤が傷ついてしまったりするので、

そこはケチっては駄目ですね…。

 

 

また、大半の盤は問題なく再生できるものの、

たまーに音飛びするものがあったり。

盤自体のダメージや反り具合、

針圧の強さやプレーヤーが水平に置かれているか、

原因はいろいろあるみたいですが。

 

なにやらレコードスタビライザーという、

盤の振動を抑えるグッズがあると知って、

一応の対策に買ってみました。

水準器も付いていてプレーヤーが床と並行か見れるやつを。

(結局並行でしたが)

 

 

 

【レコードの保管方法】

 

レコードを買い始めの頃はかなり雑な保管方法

(適当なケースへ縦に並べる)をしてしまっていたのですが、

そのせいで曲がってしまった盤があり…。

ここが一番の反省です。

 

数が増えてきたのもあって、いっちょ

レコード収納用のラックを買うことにしました。

それで、部屋に増設したのがこちら。

 

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528181411j:image

現在のレコードラック。

早くも埋まってしまい、これからどうしよう…と

頭を抱えております。

部屋が狭いので、増設も難しいのですよね…。

 

とはいえ、眺めているだけでもニヤニヤできます。

2020年5月28日現在、142枚。

(大半が買ったきりで聴けていないのですが…)

 

 

【レコードの集め方について】

 

推しレコード店の一つ、梅田のseeedさん

 

上述のレコードラックがなぜ埋まってしまったのかというと、

定期的にロープライスのジャズレコードを大量買いして

物欲を満たす悪癖があるからですね…。

 

元々「なんか格好いいかも」という

ミーハーな理由でレコードを始めて、

特定の音楽ジャンルに詳しいわけでもなく。

何のレコードを集めるかな…と考えた時に

思い至ったのがジャズでした。

 

元々レコードでジャズを聴くことに憧れがあり、

偶然発見して聴いたジャズレコードが

またすんごい良かったんですよね。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528192033j:image

(Jazz Spectacular/Frankie Laine, Buck Clayton)

 

ジャズという点である程度の曲調が予想できる&

ジャケット絵が分かりやすくておしゃれなものが多く、

ジャケ買いがしやすい、というのも大きな理由です。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528192046j:image

Crosscurrents/Lennie Tristano

ジャケ絵がすんごいオシャレ

 

そこから購買欲が止まらなくなり、

気づいたら…という感じです。

もはや聴く前に買って積んでしまっていたり(ひどい)

 

とはいえ、レコード屋さんって

巡って見ているだけでも楽しいですし、

ロープライスコーナーを覗いて回るのもアリだと思います。

 

また、フォロワーさんと一緒に

レコード屋巡りしたりすると、

お勧めの盤を教えて貰えたりして大変ありがたい。

音楽の幅も広がりますし。

 

 

【特にお気に入りの盤】

 

しかし、手を出して分かったのが

レコード収集はとにかくお金が飛んでいく趣味でもあり。

前述のジャズとかだと数百円で手に入るものも

あったりするんですが。

 

大変なのが、J-popやアニメ系など、

最近のアルバムのアナログ盤。

限定生産でいったん買い逃すと

品薄でエグいプレミアム価格がついてしまってたりして。

一旦集めだすといくらお金があっても

足りない状態になりがち(震え声)

 

またキリンジが大好きなので

アナログ盤を集めているのですが

1stアルバムの「ペイパードライヴァーズミュージック」が

どこを探しても見つからないんですよね…

プレミア価格のものさえ見つからないという。

いつか手に入れたい…。

 

そんな訳で、入手した中でも特にお気に入りを

いくつか紹介していきたいと思います。

「これのレコード盤もあるんだ!」というのも。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528193622j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528193619j:image

 

キリンジ「牡牛座ラプソディ」「ムラサキ⭐︎サンセット」。

カラーレコードって非常にテンション上がりますね。

カラーレコードというだけで集めたい欲が。

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528190010j:image

f:id:nemureruusagi06:20200528190013j:image

大好きなミュージシャン・空気公団の初期レア盤2枚。

特に2枚目の「おかいもの展LP」はひとしお感激。

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528190619j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528190622j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528190616j:image

「MOTHER」MOTHER2」「L.S.D」と

ゲームサントラのレコード。

ゲームサウンドもレコードで聴けちゃうんです。

非常にテンションが上がります。

 

 

f:id:nemureruusagi06:20200528190812j:image

f:id:nemureruusagi06:20200528192206j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528192203j:image

「ドキドキ文芸部」「UNDERTALE」海外盤&日本盤。

海外ゲームのレコードもあるとは…!

存在を知った時めちゃめちゃテンション上がりました。

UNDERTALEのレコードはどちらも内容まったく同じなんですが、

ついつい両バージョン買ってしまいました。

 

f:id:nemureruusagi06:20200528191326j:image
f:id:nemureruusagi06:20200528191330j:image

Mitchie M feat. 初音ミク「グレイテスト・アイドル」「バーチャル・ポップスター」

ボカロのレコードもあるんです…!

またどの曲も良いので、非常におすすめな名盤。

 

 

【おわりに】

 

…とまあ、いろいろ話して参りましたが

やっぱりオーディオとレコードはいいものです。

(お金は飛びますが)

 

おそらく、上にはいくらでも上の人がいるのでしょうが、

本記事がよきオーディオライフの

ほんの一助になれたら幸いでございます。

 

以上、ここまでご覧くださり

ありがとうございました!m( )m