しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

美芸・美音・美食!

久々の更新。3月から5月は

R-1ぐらんぷり2012に大興奮し、

サークルの新入生歓迎や新学期の準備に追われ、

友人と2度目の伊勢旅行に出かけ、

滋賀の豊郷小学校・旧校舎群にて行われた「けいおん!」の即売会、

「桜高新入生歓迎会!! 2じかんめ」で憧れの方々と会ったり、

大阪ステーションシティのグリーンツアーに参加したり……

色々苦あり楽ありな日々だった。

全部ブログに書きたかったが、断念。

改めて、今日からきちんと付けていこう。


本日6月3日は、美芸サークルの活動で朝から京都の嵐山へ。

京都嵐山オルゴール博物館に向かう。

幼少期に家族で来たらしいが、生憎記憶は薄い。

中の人形の動く仕掛け付きのものや、

自動でディスクを交換する機能のついたのなど、

様々な技術の限りを尽くして造られた、

モダンで大きなオルゴールの心地良い音色を堪能した。

思っていたよりもずっと深く澄んだ音色がして、

やっぱりオルゴールは大きいのがいいな、と認識。

置くの大変だけど。

館内の方が丁寧に説明や再生をしてくださったが、

ずっと同じ業務の繰り返しで、内心

「もうオルゴールなんてたくさんだよ!!」と考えていやしないか

要らぬ心配をしてしまった。

オルゴールももちろんだが、嬉しかったのは

初めて生のレコードを聴けたこと。(しかも憧れのラッパ型蓄音機で!)

体の奥まで染み込む感じがして、今のCDにはない重厚さがあった。

昔はレコードを流してくれる名曲喫茶店なるものが

各地にあったらしいのだが、今はほぼ絶滅。行ってみたいなあ……

さらに、厨二心をくすぐる単語、

オートマタという、自動人形の展示も行われていた。

こちらも感心したが、正直恐かった。

特に水を飲むテディベアが可愛かった。

お土産コーナでは傾けると音が出る、

オルゴール付きのティーポッドが売られていて、

友人が夢中になっていた。喫茶店なんかでいいかもね。

博物館を出て、遅れていた会長さんと合流。

昼ごはん時にきっちり現れるのは流石である。

お土産屋さんや食べ物屋にも目を奪われつつ、渡月橋へ。

桂川雄大な眺めに息を飲む。

鴨川に見慣れていたこともあって、すっかり圧倒された。

キリンジのお二人がかつて川下りに来た場所でもあり、

思わず乗りたくなったが、泣く泣く先を急ぐ。

この辺はまたじっくりと散策したいな。

阪急嵐山駅へ向かう途中、川辺のお店で昼食。

生麩そば定食を頼んだが、豆腐がやたらと美味しかった。


電車に揺られ、上桂駅から京都市西文化会館ウエスティへ。

京都市立芸術大学の方々による無料の演奏会「名曲ギャラリー」を鑑賞。

こういう芸術イベントを市が推奨するのはGJである。財政状況にもよるが。

有名な曲が多く、あまりクラシックに詳しくない自分も結構楽しめた。

特に「ウェスト・サイド・ストーリー」の曲はなんというか、

ゲームのヤバいボス戦に使われてるBGM、って感じでたまらんかった。

ずっと謎の戦闘妄想してました。

有名な「カルメン」の闘牛の音楽聴けたのも感激。

あと、司会者さんの

「予算の都合上ピアノが用意できなかった」というコメントも

切な面白かった。

演奏会後はジュースやお菓子を買い、

芸大の女性先輩のお宅にお邪魔してパーティー

漫画『ARIA』全巻を発見し、意外な喜び。

ピアノを会長さんが颯爽と弾きだしたのは面白かった。

よくよく考えると会長の演奏を聴くのはこれが初めて、なんか感動。

話題は自然と音楽の方向に移り、皆の好きな曲の

映像やPVをひたすら鑑賞することに。

モーニング娘perfumeももクロ東京事変といった

アイドルやテクノ系の曲が飛び交う。

その流れに逆らうようで恐縮だったのだが、

自分は空気公団を推した。

youtubeでPVを鑑賞し、皆が反応してくれてすごく嬉しかった。

好きな音楽を共有できるっていいものだな。

今日初めて知った方の中では、

POLYSICKSに興味津々。(解散してしまったそうですが……)

気が付けば夜になっており、会長さんの発案で

「居酒屋で一切酒を頼まずに、水だけで盛り上がる」という

謎のテロを決行することに決定。

不幸にも標的にされた白木屋にて、料理と共に

「あとお水6つ」と注文!

運ばれる大量の水グラス!

交わされるひたすらに透明で無味な盃!

「水を飲むところ見てみたい!」という謎のコール!

なかなかにシュール。

そんな「水飲み会」という暴挙に対し、

丁寧に接客くださる白木屋の皆様。

なんか他の居酒屋に比べて、店員さんの感じがより良かった気がする。

料理も美味しく、「小学校時代のアホな遊び」など

話題も静かに弾む。

結局6人で計20杯くらい水を頼んだ。

結構料理もがっつり食べたが、会計はそれでも7千円ほど。

非常に安く、いかにコース料理や飲み放題の

料金が割高なのかを思い知らされた。

文学サークルの企画担当として、これは胸に刻まねばなるまい。


とまあ、オルゴールに演奏会、お宅訪問に水飲み会と

盛りだくさんで充実した一日でした。

自分が美芸サークルに入っているのは、

美芸に興味があるのはもちろんながら、

会長さんを始めとする部員の方々がみな面白く個性的で、

そこに惹かれているのが大きいと思う。

シュールでゆるく、でも熱いこの集まりに、

自分も加われていることに感謝。

【本日の1枚】

これが「水飲み会」だ!

クセになりそう。