しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

初・杏さやオンリー&編集体験!

8月26日から29日にかけて、

今夏2度目の東京遠征をしてまいりました。

お目当ては二つ。

一つ目は、

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラ、

さやかと杏子(通称杏さや)のオンリー同人誌即売会

「一人ぼっちは、寂しいもんな3」

http://sdf-event2.sakura.ne.jp/ks/)。

念願叶って、ついに行くことができました。

どうしてもイベント系は東京開催が多く、

昔は行きたいのがあっても泣く泣く諦めていたのが…

行動力って大事ですな。

大田プラザPio前

右上の杏さや夏祭り絵に大興奮。

他にも、同じまどマギのキャラ、まどかとほむらのイベントや、

キルミーベイベー』や『けいおん!』などのオンリーもあり、

非常に嬉しい限り。

マミさんがぼっちにされてるのは悲しかったですが。

青のタンガリーシャツに赤のズボン、

右手にはコミケで手に入れた杏さやウチワ、

左手には杏子を意識して生の赤リンゴを持つという、

我ながらかなり不気味な外見で会場に突入。

早々と散財を繰り返し。コミケのデジャヴが;

普段からツイッターでお世話になっている方々も

作家さんとして出展されており、

この度初めて差し入れにトライしました。

迷惑じゃないか、一体何がいいのか、

悩んだ末に結局現地で調達したものをお渡し。

温かく受け取って貰え、一安心。

また、サークル「おかみかいこう」の茶請さんには

スケッチブックもお願いさせていただきました。

他の方の分もあり、非常にお忙しい中

引き受けてくださり、ただただ平頭ですm( )m

まどマギコーナー以外も色々と堪能。

けいおん!コーナーで

ムギちゃん×さわ子先生の同人誌という、

今まで知らなかった組み合わせに

稲妻のような衝撃を感じ、即入手。

また、『ib』というフリーゲーム

オンリーイベントもあり、

そこでは謎解き企画というのもやってました。

苦戦したものの、

他の方を覗き見(失格)したりして何とかクリア。

当時は未プレイで、やっておけばよかったと後悔orz

杏さや以外にも、様々な釣果がありました。

即売会終了後も、アフターイベントの

豪華景品が当たるじゃんけん大会に参戦。

初めて勝ち上がることができ、

サークル「いがいが」さんの

サイン入り新刊特大ポスターをGET!!

買っていたので、喜びもひとしお。

しかし即売会のスタッフさんって

盛り上げ上手ですね、すごい。

イベント終了後は、

スケッチブックを描いてくださった茶請さんが、

好意で夕食に誘ってくださり、

ご友人の雪だるま太郎さんと、

三人で目黒区のステーキハウスへ。

前方は倍の肉量

飛び入りでお二人の邪魔でないかと

申し訳ないながらも、夢見心地でした…

同人作家のお二人から

数々の貴重なお話を聞けて、

さらに、「絵が下手」という自分に

人物画の等身図まで描いてくださり、ただただ感激。

憧れの方とご一緒でき、忘れらない夜になりました。

「GUEST HOUSE 品川」

今回の宿はこちら。

風情ある東海道の並びにある

外国人のバックパッカーが利用される宿のようで、

館内も英語がたくさん。

家庭感が温かく、部屋も快適でした。

また、近くには銭湯が2つもあり、

うち一つは天然温泉付き!

「北品川温泉」という、

炭のようにまっ黒なお湯を堪能しました。

2件ともサウナがなかったのがちょっと残念。

お風呂ってやっぱりいいもんです。


2日目からは、今回の二つ目の目的、

大学の授業の関係で、

某大手出版社の中で編集業のプチ体験を

させていただきました。

最終日にはとある企業の新製品発表会に

実際に取材に出かけ、豪華さに息を呑みました。

かなり大規模

しかし、体験の中では

授業に関連する作業もあり、

そちらは正直サボってしまいました;

大変申し訳ないというか

もったいないことをしてしまった。

無礼を働くこともしばしばあり、

自分の未熟さやガキっぽさを

ひしひしと感じました。もっと打たれねば…

あっという間に体験も終わり、

最終日には授業メンバーで

東京スカイツリーを急遽見に行くことに。

まさにやりのはしら

つ、通天閣が太刀打ちできねえ……

想像以上にどっしりしていて圧倒されました。

時間も遅かったので一目見ただけで去りましたが、

いつか登ってみたい。

壱八〇〇円也

そして、お目当ての「スカイツリー丼」を食べに。

「ネタ優先で食べ辛いかも……」と思っていたら

全くそんなことはなく、

思っていたより食べやすい親切な量で、

味もえび天が絶妙でした。

少し値は張りますが、おすすめです。


雑でごめんなさい;

今回の成果。

早くも本棚と財布が悲鳴を上げ気味です;

多くの力作と出会えて満足。

…と言いたいところですが、

9月2日に大阪にて開催される即売会、

「こみっく☆トレジャー20」にも行ってみたいと思ってます。

は、破産の危機……

単身で東京に行ったにも関わらず、

夕食はいずれもどなたかとご一緒することができ、

今回も人との繋がりに救われました。

縁に、そして杏さやに感謝です(結局それ)

また杏さやオンリー開催して欲しいなあ。

ブームの冷めないうちに、

今度はサークルとして参加したい。

どんなに拙くても、きちんと作品を完成させて。

【今日の1枚】

繊細な線…

茶請さんが描いてくださった杏さや。

ありがとうございます!