しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

こみトレ初参戦

本日9月2日は大阪でもっとも大規模と称される

オールジャンル同人誌即売会

『こみっく☆トレジャー20』に一般参加してまいりました。

今夏3度目の即売会!ここまで入り浸ることになるとは。

インテックス大阪に向かう中、

以前に行った同じ会場での即売会

『COMIC CITY』での経験を思い出して

「まあそんなに混んではないだろう」と

タカをくくっていたらとんでもない、

予想を遥かに超える人混みでした。

男性向け作品が多いのが特徴ですが、

他にも、館内生中継の放送トークや、

自由にイラストや記念コメントが書き込める掲示板、

メイドさんによる無料のドリンクサービスなどなど、

10周年ということもあってか

様々な試みが各所に見られ、そちらも楽しめました。

特に嬉しかったのはポイントシールラリー。

サークルさんの作品を購入すると

たまにポイントシールが貰え、

集めると景品が貰えるというもの。

基本は缶バッジなんですが、

各所で独自の景品や特典を設けている

サークルさんもあって、ワクワクしました。

景品の種類を増やすと

もっと素敵な企画になるやも。

また、カタログも比較的安く、

「作品別のリスト」などもあって

読みやすかったです。

個人的に成人向けの作品が多いと

どうしてもテンションは下がりがちになってしまうのですが、

居心地はかなり良かったです。

スタッフさん方の頑張りと心遣いに感謝。

今回は出費を抑え目に、

悩んだ作品は泣く泣く置いて去りました。

買わずに去る際はいつも申し訳なくなります;

欲望に釣られて成年向けなアレも少し購入orz

今回も懲りずに、フォロワーさんの元へと飛来。

サークル『ナノハチ』のたこみやさんと、

『オレと勝負だ』の電算機一郎さんに

スケッチブックを描いていただきました。

回を追うごとにスケブ乞食と化しつつある気が…;

やっぱりご無礼があったorz にも関わらず、

お二人とも快く引き受けて下さり、嬉しかったです。

たこみやさんのスペースで座っていた

巨大なイカちゃん(ぬいぐるみ)も可愛かった。


あっという間に4時間が経った後は、

コミケや杏さやオンリーでもお世話になった

サークル『おかみかいこう』の茶請さんのご好意で、

聖地巡礼グループの打ち上げ会に

飛び入りで参加させていただけることに。

なんだか引っ付き虫と化していて申し訳ない;

会場はなんと食べ放題の焼肉屋さん。

初対面の方ばかりで異様に緊張し、

自分からあまり話せなかったのが悔いですが、

焼肉が非常に美味しかった。

名刺をくださる方もいて、感激でした。

先月のコミケでもですが、

お返しできないのが悲しい;

早めの晩餐

お店はごく普通なのですが、

この日は店内BGMはやたらと

アニメソング(それもkey系)が多く、

やっぱりこみトレを意識してるのかな、と面白くなりました。

テンション上げざるを得ない

焼肉のみならず、アイスも食べ放題。

茶請さんによる杏さや盛り合わせ。さすがです!

全て美味しくいただきました

自分も対抗(?)して、まどマギアイスを作成。

「アイス喰い過ぎ」と苦笑されました(照)

赤いアイスが無かったので、カレーの福神漬けで代用。

食べ物で遊んでごめんなさい;

そんな風に浮かれていたら、

帰り道の電車の中で帽子を失くしました;

これで4回目以上……orz


宝の山だぜ

今回のトレジャー。同人誌は少なめですが

無料配布本やペーパーは大量(ゲス顔)

初音ミクグラフィグはたこみやさんからの頂き物。

茶請さんの本は安定してリア充で幸せです(鼻血)

ネットゲーム『ib』の本もGET。

館内の撮影ができなかったんがちょっと悲しいですが、

今回も楽しめました。

再来週には、会場近くのATCホール

『OSAKAアート&てづくりバザール10』があるようなので、

そちらにも行ってみたいと思います。

そして無くなるMONEY(白目)

ひとまず、課題としてまずはきっちり絵の練習、

さらに早急に名刺の作成と、

ハルヒをちゃんと1から見たいと思います。

【今日の1枚】

やっぱり綺麗…

左:たこみやさんの「いまいち萌えない娘」

白スク水……イナフ!(大出血)

右:電算機一郎さんのオリジナルキャラ「天祭天音」ちゃん。

このキャラのオリジナル学園ラブコメ4コマ漫画に

一目惚れしました!連載希望!