しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

よんこま小町、ふたたび

先週に引き続き、本日10月21日も

同人誌即売会へと行ってまいりました。

今回のイベントは『よんこま小町』という、

毎年秋ごろに関西で行われる

4コマ系の創作を中心とした即売会。

前回無謀にも出展し、色々痛感して

苦い思い出となったので、

トラウマ看破も兼ねて、今回は一般参加。

例年使っていた会場が改装されてしまったため、

今年は会場が変わったのですが、

普段は結婚式場などにも使われる場所だそうで、

即売会らしからぬエレガントな雰囲気でした。

まず、イベント開始時に

ラジオ体操の音楽が流れ、皆でラジオ体操。

今年はその音声も普通とは違い、

なぜか東北弁バージョンに。

体操中、何度も吹き出してしまいました(´∀`)

開催中はドリンクコーナーなるものがあり、

有志から集められた

様々なドリンク(大半ゲテモノ)を

自由に飲むことができました。

ガラナやら赤まむしドリンクやら

アレな飲料がひしめく中、

特に異彩を放っていたのがこれ。

富山こわい

一見コーラのようで悪くなさそうなのですが、

飲むとちょっと駄菓子屋さんっぽい

懐かしい風味ののち、

「ホオオオオオ!?」となる

おぞましい刺激が来ます。主に醤油の。

後半慣れて、ちょっと美味しく感じる自分がまた怖い。

さらに、「4コマ漫画道場」なる、

お題の4コマが描かれた紙に

自由にセリフを書き加えて

4コマを作るという、ならではの企画も。

描かれた作品は壁に張り出され、

面白かった作品にシールを貼って投票し、

トップは表彰、という仕組み。

キルミーベイベーの百合ネタ

自分もやってみました。

シールを貼ってくださった方がいて感激。

即売会自体の規模は、ちょうど回りやすい約70サークル。

このイベントをきっかけに

ツイッター上で知り合えた方が多く、

初めて直接作品を拝見できたサークルさんもいらっしゃり、感無量。

トリコロ」という、最近存在を知った

連載休止中ながらも密かな人気を誇る漫画の

二次創作を見れたのも嬉しかった。

逆に、「あっちこっち」や

「キルミーベーベー」の二次創作は

意外と少なかったのが少し寂しい。

即売会終了後は、

アフターイベントという、

作家さんの色紙や秘蔵のお宝などを取り合う

じゃんけん大会も。

アフターイベントの会場はなんと和室の中!

参加者全員入りきらず、

畳が外され全員起立状態に。

スタッフさんのノリが良い上に

じゃんけん担当の人が強く、

異様な熱気が充満していました。

個室の中なのでまた熱がこもるこもる。

商品もサイン入り本から

男性向けのもの…まで様々。

自分も1度だけ勝つことができ、

領布されていた薄い本とドクターペッパーをGET。

ドリンクコーナーで余っていた飲み物が

景品に回されているのが面白かった。

振り返ると、他の即売会以上に

独特でアットホームな雰囲気でした♪

次回は来年の春だそうな。その時には…

【本日の1枚】

4こま多め

今回の釣果。

そろそろ本棚に入りきらない;