しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

You are not alone. ~まどマギ映画オフ~

何度もお世話になってる同人作家の

茶請さんにお誘いいただき、

昨日、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』好きの

twitterユーザーの方々と、

まどマギ劇場版(前編・後編)を観に行って参りました!

大阪のなんばにて待ち合わせ。

初対面の方が多く

うまいこと話せるか不安だったのですが、

皆さん気さくな方で、安心しました。

さあいざ映画館へ……と行こうとするも、

祝日だからか、本来観る予定だった

上映時間の座席が埋まってしまっていました。

いきなりのトラブルに呆然。

しかし、さる方が機転を効かせてくれ、

1本後の前編の席を取ることに。

後編もギリギリ観る事ができるスケジュールで、

何とか事なきを得ました。主催者さん方に感謝。

アニメ化も熱望

上映時間まで、日本橋を散策。

偶然、長らく欲しかった漫画

トリコロ』の特装版を発見!

思わず衝動買い。面白く癒される4コマです。

現在は連載休止中……再開してくれないかなあ。

異彩を放つ外見です

その後は、予定を変更して映画前にご飯ということで、

スープカレー屋さん『Magic Candle』へ。

ま、魔女空間っぽい!!

iPhoneで魔女空間のBGMを流し、テンションを上げる一同。

一番辛いレベルは『aquarius』

カレーは辛さを好きに選べ、

段階ごとに「極楽」やら「虚空」やら

恐ろしげな名前がついていました。

写真はレベル6の「涅槃」。(『日常』フリーク)

落ち着いたところで、一同改めて自己紹介。

まどか達と同じ現役の中学2年生さんや、

まどマギグッズに計100万円以上捧げた(主にまどか)勇者など、

どの方も猛者ばかり。

映画を観るのも2回目以上なのは当たり前、

中には「20回以上観てます」という方も。

「世の中にはすんげぇやつがいっぱいだなぁ」と

悟空状態に。

破壊力2673000

さやかと杏子のねんどろいど

店内で記念撮影。


まどマギ談義に花を咲かせた後は、

いざ本題の劇場へ。

(以下、微妙なネタバレにご注意お願いします)

オープニングの『ルミナス』、

まどかが成長していくシーンで

さっそく涙腺が崩壊。

最後の追い討ちのような

まどかとほむらが頬を寄せて笑い合うシーンで

テンションが最高潮に(早い)

あのシーンだけでも劇場版見る価値ありますね…

特にほむらの笑顔は、普段とのギャップもあってか…!

あの絵で停止ボタン押して額縁に飾りたい。

以降はだいたいテレビ版通りに進行。

思っていたより新規カットは少なかったですが、

変身シーンは特にすごかった。

とりわけ、マミさんの変身シーンはよりエレガントに。

の演出がたまらなかった。格好良すぎます!

欲を言えば、さやかの変身シーンがもっと見たかった。

また、さやかの恋する女の子っぽさも上昇して

メチャメチャ可愛くなってました。

反面、これから起こることを思い出して

血の涙も流してましたが。

杏子のお菓子が豪華になってたのも面白かった。

ポッキーに色が付いているという。

変更という点では、音声が大きいかも。

声優さんの声もBGMも大きく変わってます。

中でも杏子とほむらの声は、

感情と温度が増していて良かった……

怒涛の前編が終わり、

スタッフロールが始まっ……た瞬間に離脱。

というのも、すでに他のスクリーンで

後編の上映が始まっていたのです。

時間編成を何とかして欲しい;

周りの方々も同じ立場のようで、

劇場内にいくつもの足音が響きました。

一般のお客さんがビックリされていて申し訳なかった。

そんなこんなでなんとか間に合い後編に。

杏さや好きとして一番感動したのは、やっぱり

まどかと共に、杏子がさやかを助けに行くシーン

ここがファンを殺しにかかっていた。

アニメ版と変わっているのが、

杏子の傷付き様と、最後の追加絵。

大量の血が流れる描写は衝撃でした。

そして、杏子の祈り

座り込んで頭を垂れるシーンが増え、

悲痛な願いが伝わってくるようでした。

この辺りでもうスクリーンを正視できなく。

オクタヴィアに突撃する杏子、

爆発を起こして白い光に飲み込まれて行く中、

最後の最後、オクタヴィアに向けられる杏子の笑顔

反則です……

きっと、さやかは終わり際に

自己を取り戻せたんじゃないか。

そう感じられました。

その後のほむらの物語も切なかった。

スクリーンで見る

ワルプルギスとの戦闘シーンは圧巻です。

まどかとほむらが抱き合うシーンも堪能し(変態)

さやかの泣き笑顔に痙攣しつつ、エンディングへ。

そして、新編の予告!!

まさかの制服杏子に、

まど神様によるさやかの復活か?

地味にスマートフォンを使ってる杏子が可愛い。

誰かに彼氏がいる的なセリフも聞こえたんですが、

杏子に意識を集中しすぎたせいか、

「すわ、杏子に彼氏!?」と一瞬思ってしまいました。

聞き間違いですよね?そうですよね?(切実)

副題の「叛逆(はんぎゃく)の物語」の意味も気になります。

観終わったあとに皆さんで

「何に対する“叛逆”なんだろう?」と話し合ったんですが、

「Qべぇ」「魔法少女の仕組み」やら色々案が。

個人的には

「もしや……まどかという概念に対する叛逆?」という

アレな発送も出ました。

やりかねないのがまた怖い。

まだまだ膨らみ続けるまどマギワールド、

当面楽しめそうです!

また皆さんと観に行きたい。

そして、やっぱり杏さやは最高や!

【本日の1枚】

マミほむもありや

映画を観ると先着で貰えるポストカード。

昨日まではさやかと杏子の絵だったらしく、

「ちきしょうめええええええええ!!!!!」と

バイきんぐの小峠氏ばりに絶叫しましたorz