しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

初・大橋トリオライブ!@神戸朝日ホール

なぜもっと早くに

大橋先生のライブに

行っておかんかったんや!orz

本日は

ヒゲとハットのソロミュージシャン、

大橋トリオのライブを

初めて観て参りました♪

参戦したのは

コラボアルバム『White』の発売記念ライブツアー、

「Ohashi Trip」神戸公演。

今回は母親も一緒。

元々トリオを聴き始めたのも母親の勧めがきっかけで、

今や母親以上のファンに。

冬にあるまじき

会場、神戸朝日ホールにて。

思った以上に小規模で

座席もかなり少なめ。

立ち見の方もいるほど。

以下、ライブ本編の感想など。

ネタバレにご注意願います。

4人というかなり少なめの編成。

帽子姿の3人ののち、

大橋トリオご本人が登場。

生で見ると

肌も白く顔立ちも整っていて

また服がかっこいい……///

期待に胸が高鳴る1曲目はWinterland

「聴きたいな」と思っていた歌を

ドンピシャでやってくださり感激。

聴くたびにゲーム『MOTHER』の

スノウマンが 脳裏をよぎります。

※余談

神戸には同名の

「WINTERLAND」という

ライブハウスもあるので、

またそっちでもやってくださらんものか。

2曲目は そんなことがすてきです。

まさか聴けるとは……!

なかなかに絶妙な曲選!

励ましをくれる歌詞も好き。

曲ごとに直接手拍子の種類を指示する大橋氏(´∀`)

ここでMCとメンバー紹介。

ドラム、ピアノ、ギター、そしてボーカルの大橋氏。

思った以上に低いハスキーボイスで

意外な嬉しさ。

ドラムの方をいじり倒す辺り

意外とSッ気もあるのか?

続いては新アルバムから。

平井堅とのコラボ曲、東京ピエロ

平井氏のパートを

ギターの方が歌われてましたが、

遜色ないいいハーモニー。

「さよなら~神戸の月~♪」てw

は2番サビ終わりの

ドラムがすごかった……

ここで大橋氏が

ベースを下ろしピアノへ移動!

楽器の担当は固定ではなく、

曲ごとに4人が入れ替わって

見事に連携を取っていました。

さすがは少数精鋭。

雨の音から叙情的に始まった

赤い傘に胸を締め付けられ。

大橋氏のピアノもさすが……

続いては、今回のライブに

ゲスト参戦されている

ギターの方の曲、トンネル

初めて聴きましたがカッコいい!

歌詞もハートにまあ刺さる刺さる。

その後は本人が大好きという

洋楽、Timeのカバー。

大橋氏は洋楽カバーアルバムも

出してはるのですが、

まさかのどれにもない曲。

2度目のMC。神戸らしく ルミナリエトーク

今度はルミナリエを知らない

ピアノの方をいじり倒す大橋氏。

再び大橋トリオの歌に。

自分が初めてトリオを知った曲、はだかの王様

静かだけれどウキウキさせてくれる、原点の曲。

脳内でフリーゲーム「ゆめにっき」の

テーマ曲に勝手にしてます。

これまた嬉しい不意打ち、

アルバム『L』よりゼロ

次に何を演るのか全く予想がつかず。

これぞライブの醍醐味。

新アルバム曲に戻り

日曜の夜に鳴く鶏

そしてTurn our world around

曲ごとのイントロのアレンジもまた凝っている。

歌い出しまで何の曲か

あれこれ考えるのも楽しかったです。

ここでまたMC、

さっきもそうでしたが

MCが異様に脱線して長引くw

今回も大橋氏とドラムの方が

男二人で神戸をデートしたという

話に始まり、終わりには

濃厚なホモ四角関係ドラマが

繰り広げられました;(嘘)

しかもその話の後の曲が

ラブソング、HONEYというw

大橋氏本人もその流れで歌うの

嫌だったみたいで

「男→男の歌じゃないですよ、

男→女の歌ですよ!」と訂正した挙げ句に

前の曲の終わりから演奏やり直しましたw

それでも生HONEY良かった……

色々なカップルの結婚式を想像しながら聴き、

一番ノりました。

早いもので最後は

CMソングBing Bang

「幸せをシェアしよう」という

キャッチコピー通り、

お客さんみんなで歌ったハーモニーは

思い出に残りました。

アンコールでは

大橋氏のみソロで登場。

ピアノを弾き語り、

しっとりとした曲で締めくくります。

コラボ曲、は音源と違い

大橋氏が全部歌うという

ライブならでは。

最後のオールドタイムも切なかった……

大橋氏の美声を堪能できました。

初の大橋トリオライブ、

やっぱり生はいいものだ……と

改めてライブにハマりました!

母親が僕のノってる姿を見て

「怖かった」とのこと。

周りにも僕のような

激しいノリ方をしている方は

誰も居なかった、とのこと。

自重した方がいいのでしょうがつい……;

ただ、欲を言えば、

新アルバムで一番好きな

Natural girl

モンスターも聴きたかった!

他にもまだまだ

ライブで聴きたい歌だらけで、

できればあと13回くらい

アンコールしたかったです(無理)

『NEWOLD』や『L』『R』の

ライブにも行っていたら……!

好きな歌大量にあるのに!!

ありがたいことに大橋氏は

かなりライブをやってくださるので、

次回も発売され次第

飛んでいきたいと思います!

ただ、知名度も人気もかなり高く

だんだん倍率が上がってるのが複雑な気持ち;

チケット取れますように……

【今日の一枚】

じょオオオズに撮れなーい!

ピアノの位置がアレで

席からは大橋氏の背中しか見れなかったのもちょっと悲しい。

本人の意向?