しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

漫画レビュー:阿部共実『空が灰色だから』『ちーちゃんはちょっと足りない』

この春休みに知ってどハマりした、

漫画家の阿部共実さんの代表作『空が灰色だから』と、

今月18日発売の季刊マンガ誌『もっと! Vol.2』連載の

最新作『ちーちゃんはちょっと足りない』1話

の二作について、ご紹介がてら感想など書いていきます。

軽くネタバレを含みますので、

ご覧になる際はご留意お願いします。

Amazon商品ページより引用

Amazon商品ページより

空が灰色だから』は週刊少年チャンピオン連載の

1話読み切り形式の短編集で、

今年の2月に完結し

3月9日に最終5巻が発売された作品です。

キャッチコピーは「心がざわつく思春期コミック」。

人々のうまくいかない日常」を描いた

失敗談が主な内容で、

登場人物は中学・高校の女子が多め。

『空が灰色だから』5巻P54から引用

空が灰色だから』5巻 P54より

個人的なオススメポイントを

3点ほど挙げますと……

1.とにかく話の内容が多彩!

各話読み切りなので、ほぼ毎回

違うキャラクターとお話が楽しめるのですが、

こんなに話ごとのカラーが違う作品は

なかなか珍しいのではないでしょうか。

コミュニケーションの食い違いという要素は

ある程度共通しているのですが、

内容をざっとジャンル分けしてみると

ギャグ・鬱・感動・恋愛・ホラー・シュール……と様々。

ハッピーエンドもあれば、

全く救いのない結末を迎えることもあります。

ジャンルごとのバランスが非常によく、

まさに題名の通り灰色の作風。

そのでも、特に暗い回は

「うわあーーっ……」と、胸をえぐられる話が多いです。

誰もが少なからず経験したであろう苦い感情が描かれています。

可愛い絵柄とのギャップがまた効果的。

『空が灰色だから』2巻 P79から引用

空が灰色だから』2巻 P79より

毎話がどんなジャンルかは蓋を開けるまで分からず、

明るい話と思いきや突然突き落とされたりと、

一話ごとにどんな展開が待ち受けるか分からない、

先の読めない楽しさも味わえます。

これを週間連載でやっていたというのもすごい。

2.キャラクターが可愛い!

デフォルメの効いた個性的な絵柄は

いわゆる「萌え絵」的な可愛さとは少し違うのですが、

外見も性格も様々なキャラを見ているうちに、

きっとお気に入りができるはず。

キャラは原則一回しか登場しないのですが、

大半にフルネームがあり、設定がしっかりしてます。

他の話に再登場するキャラもちらほら。

なぜか胸囲の豊かな人が異様に多かったり、

1巻ごとに必ずコスプレが出てくるのもポイント高し。

ちなみに、書店特典のイラストも必ずコスプレ。

『空が灰色だから』5巻 P5より

空が灰色だから』5巻 P5より

3.絵と言葉のセンス!

阿部作品のはっきりとした特徴は、

水玉・蝶・クリオネ・ナメクジなど、

しばしば同じモチーフが繰り返し描かれること。

少し草間弥生イズムを感じます。

『空が灰色だから』2巻 P49より

空が灰色だから』2巻 P49より

キャラが黒く塗り潰される手法や、

独り言や考えのセリフ描写もよく用いられています。

また、ページの構成(左ページ→右ページの流れ)も

よく考えられていて、

「次のページ、どうなるんだろう?」という先の読めなさには

構成も大きく影響しているのでは。

『空が灰色だから』1巻 P74より

空が灰色だから』1巻 P74より

そして、漫画としての技法もさることながら、

言葉の力も阿部作品の魅力だと強く思います。

女子たちがひたすらお喋りするだけで終わる回では

様々なぐだぐだトークや屁理屈が繰り広げられますし、

詩やラップの要素が飛び出すことも。

『空が灰色だから』2巻 P119より

空が灰色だから』2巻 P119より

そんな凝った言葉遊びがある一方で、

時に痛く、時に温かいストレートな台詞にも

深く心を打たれます。

『空が灰色だから』4巻 P37より

空が灰色だから』4巻 P37より

いろいろ語って参りましたが、

様々な話を読みたい方・

人とのコミュニケーションに消極的だった方には

特にお勧めしたい作品です。

地味に百合(女の子同士の恋愛)要素もちらほらあるので、

そちらの方にも。

興味を持たれた方に、まず

試しに読んでみてほしいのがこちら。

大好きが虫はタダシくんの | アベ [pixiv]

ネット上で話題騒然となった、同作者の作品です。

ちなみに、こちらも単行本が発売中。


さて、続いて『ちーちゃんはちょっと足りない』について。

3月18日発売の季刊漫画誌『もっと!vol.2』

買って参りました。

※2014/12/12追記

公式サイトで1話が試し読みできるみたいです。

…と思いきや、『もっと!』自体が休刊に;

今はまだ読めますが、

そのうちサイト自体なくなってしまうのかも。

「もっと!」P2、P3から引用

『もっと!vol.2』 P2、P3より

発売前に公表されていた阿部さんのカラーイラスト。

絵の感じからもシュール・ホラー系の作品かな、と

予想していましたが。

「もっと!」P131から引用

『もっと!vol.2』 P131より

めっさギャグでした

八重歯がかわいいアホの娘・千恵

ツッコミ役のナツとクールな

中学2年女子3人がおくる学園コメディです。

「もっと!」P148から引用

『もっと!vol.2』 P148より

純粋にちーちゃんのアホさを楽しむ

ほのぼのマンガなのかな、と思いきや。

「もっと!」P150から引用

『もっと!vol.2』 P150より

こ れ は ひ ど い

後半はやたらと下ネタ率が高かったですw

ギャグ以外の要素を期待していた方には

物足りないかもしれませんが、

阿部流アホッ娘を楽しめる作品です。

→すみません、油断してました…

まさかあんな展開になるとは。

「もっと!Vol2」は阿部さんの他にも

道満晴明さんや青木俊直さんなど、

個人的オススメ作家の作品もあるので、興味のある方は。

※2014/12/12 追記

ちーちゃんはちょっと足りない』の単行本が

このマンガがすごい!2015』オンナ編1位に

ランクイン!おめでとうございます!

多くの人に読んでもらって、

同じ衝撃を感じてもらいたいです。

ちなみに、『ちーちゃん』の舞台の

元となった場所(聖地)もあるみたいです。

→他の方の聖地巡礼の記事:

Round and Round - ちーちゃんはちょっと足りない、垂水巡礼

お近くにお住いの方はぜひ。


【おまけ】

『空が灰色だから』3巻 P26より

空が灰色だから』3巻 P26より

『空灰』の人気エピソード「世界は悪に満ちている」に

登場する、パイン入りカレー

その味が気になり、

母親に手伝ってもらい作ってみました。

お肉は豚のバラ肉

普通のカレーを作り、最後に

生のパインを丸ごと一つ買ってきて切り、

ドサッと入れて軽く煮込みました。

漫画の通りにパインを置けなかったのが悔いですが、

味は意外といけました。

できたてはまあ合ってない感もあるんですが、

一晩寝かせるとパインもこなれてきます。

『空が灰色だから』3巻 P26より 2

空が灰色だから』3巻 P26より

『空灰』の中でも大好きな、冷たくも温かい言葉。

長文をお読みくださり、

ありがとうございました!m(._.)m

※本記事に引用された画像の著作権は、

すべて阿部共実先生および秋田書店様に帰属します。