しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

R-1ぐらんぷり2015 決勝戦:感想

2015年2月10日に全国放送された

ピン芸コンテスト番組

R-1ぐらんぷり2015 決勝戦」の感想です。

準決勝以前の予選には行っておらず、

敗者復活戦を配信で見ただけです。

上から目線の勝手な意見・

結果などのネタバレを含みますので

ご注意お願いしますm(__)m

各ネタごとに感想を述べていきます。

【Aブロック】

1.ゆりやんレトリィバァアカデミー賞女優」

「スタバで騒ぐ奴マクド行けよ」wwwww

ネタ自体はわりとスタンダードなあるあるなんですが、

荒削りな見せ方が新しかった。

やたら上手い英語や細かい動きも

味があって好みでした。

視聴者投票では最下位だったものの、

決勝進出は個人的には納得でした。

好みは分かれると思ったので

あそこまで票が集まったのには驚きましたが。

2.あばれる君「カンチョー合戦」

準決勝で披露したのとは別のネタだったようで。

個人的にはチョイスミスだったかと…

カンチョーってどちらかと言えば下ネタですし、

さらに「自決」など戦時中のようなノリ。

それらへの微妙な抵抗があって

バカなことを全力でやる面白さに

すんなり入り込めなかったです。

演技も期待よりは大人しかったような。

3.とにかく明るい安村「裸に見えるポーズ」

荒ぶるSEwwww

ネタ前にかなり内容がバレてしまっていたのが

少し気の毒ではありましたが。

想像以上にすがすがしくアホなネタでしたw

裸ネタながらあまり下品さがないのも◯。

もし決勝行ってたら

どうなっていたのか気になります。

あと、ネタ中に番組スタッフからの

ガヤがあったのも驚き。

賞レースでそういうのやっていいのかしら。

《敗者復活枠3位》

COWCOW善し「テトリス

敗者復活戦を公式配信で見た身としては、

けっこう驚きの進出でした。

もちろん面白かったんですが、

他の目立つネタに埋もれたと思っていたので。

改めて離れたカメラで見ると、

配信で見る以上に

会場のウケは大きかったのかもしれません。

自分でメロディ歌っているのが地味にツボ。

ただ、何度も決勝に進出している以上、

どうしても過去ネタと比較してしまったり、

新勢力のインパクトに競り負けたり。

もっと早くに優勝できていれば……

2009年のネタとか大好きなんですが。

【Bブロック】

4.厚切りジェイソン「漢字」

「楽しい草で薬はダメだろー!!?」wwwwww

掴みから一気に空気を

モノにでき…るはずだったのでしょうが、

「豊」のネタの意味が良く分からなかった上、

次の「努」の書きミス&しかも下ネタ

と、

一度勢いが止まってしまったのが痛かった。

とはいえ、芸歴4ヶ月でここまでやれるとは驚異。

外国人ならではのネタって意外となかったので、

来年以降に違うネタもできそう。

5.エハラマサヒロ北斗晶で0.5秒ものまね」

北斗さんのものまねは上手いと思ったんですが、

本ネタに分かり辛いネタが多かったような。

コストコ行け」押しも面白いんですが、

爆発までは行かず。

6.アジアン馬場園「スーパーのレジ」

知名度枠だろうな…と思っていたら、

意外と好きな感じでした。

友近さん的な一人コントなんですが、

ストレートに毒を放り込んでくる。

弁当の客にテンション下がったのは特に笑った。

人とかにも読み取り機を当て始めるアイデアにも

感心したのですが、

後半が迷走気味だったような。

《敗者復活枠2位》

マツモトクラブ「路上ミュージシャン

善しさん以上にびっくりした進出。

盛り上がった後半ブロックでの出番だったので

「面白いけど印象は薄いかも…」と

勝手に思っていたら、まさかの2位。

しかもしかも、まさかの最終決戦進出。

個人的にオチの印象が微妙ではと思ったのですが、

中盤のハーモニカのインパクトが大きかったか。

こういう番狂わせがあるから

お笑い賞レースは止められません。

【Cブロック】

7.NONSTYLE石田「クリームの販売員」

最後にもう一度ふなっしーが出てくる所など

技巧もちりばめられているのですが…。

ボケ方が基本一パターンしかない上、

フリップの見せ方や喋りにも綻びが。

あれだけ上手く漫才をこなす方でも

こんなに緊張してしまうのですから、

やっぱりピンネタって難しいなと。

NONSTYLEという名前で

行かせてもらったようなもの」と

石田さん本人も仰っていたように、

どうしても他のフリップネタと比べると…。

知名度枠(あるのかは分かりませんが)は

やっぱり止めた方がいいのでは。

結局、本人も大会自体も得をしませんし。

8.やまもとまさみ「ティラノ先生」

うーん……。

細かい動きは面白いのですが、

個人的には「えっ、これだけ?」という

物足りなさが。

昨年の優勝ネタはかなり笑い所が

詰め込まれていたので、

それと比べても

ティラノ一本では厳しかったかと。

9.じゅんいちダビッドソン本田圭佑のショートコント」

前半が個人的には微妙で、

「このブロック大丈夫か?」と

不安になったのですが。

後半から盛り返した印象。

「辞めたから入れないんですよ」wwww

爆発するというより

じわじわ笑いが来るタイプのネタなので、

他のブロックでは厳しかったかと。

最終決戦進出はブロックに恵まれた印象。

《敗者復活枠1位》

ヒューマン中村「俳句バトル」

R-1ぐらんぷり2012のリターンズで披露していたネタ。

その時はあまり毒の部分を

表に出していなかったのですが。

今年のバージョンでは

かなり意地悪くなっていて、

そこが審査員の反感を買ってしまったか…

あからさまに黒いネタって

決勝ではウケが良くないんですよね;

この方も2012か2013で

優勝しておくべきだったと…

5年連続で出れるなんて

とんでもないことなのですが、その分ネタ切れが…

【最終決戦】

《Aブロック勝者》

ゆりやんレトリィバァ「女スパイでアメリカ人あるある」

R-1の最終決戦って本戦以上に難しいと思います。

1戦目と同じネタは飽きられますし、

かといってピンで同じくらいウケるネタを

2本揃えるのは相当厳しい。

大抵は1本目より質が下がって

微妙な印象のまま終わってしまうのですが…

今年は良かった。

ゆりやんさんのネタも、

3人の中ではあんまりだったのですが、

果敢にパターンを変えてきたのがすごい。

というかスパイの小芝居いる?www

《Bブロック勝者》

マツモトクラブ「神様への願い事」

昨年のおぐさんのネタでもあったのですが、

「これ、ピンネタか?」という意見がちらほら。

録音の声を使おうと、

一人でやっているのなら

立派なピンネタだと思うのですが。

ただ、このネタはほぼ録音オンリーだったので

さすがに印象がマイナスになったか。

ネタの着眼点が独特で好みなのですが、

オチにもう一押し欲しいところ。

2ネタしか見たことないくせに

偉そうなこと言う資格はないのでしょうが、

しかしこの方、イケメンですな。

《Cブロック勝者》

じゅんいちダビッドソン「スーパー食品担当の本田圭佑

「あっこっちミラノの時間やった」wwww

いやー面白かった。

最初のネタ以上に好みでした。

スベり笑いではなく、

本田さんの発言を上手いこと

コントの設定に当てはめて、

ストレートに笑いを取っていく。

本田さんのモノマネキャラは

もう限界ではと思っていましたが、

とんでもなかった。

発想力の勝利。

…審査の結果、優勝に輝いたのは

じゅんいちダビッドソンさんでした。

おめでとうございます!

審査に大きな不満はないものの

(審査員が5人なのは少ないと思いますが)

やっぱりお笑い賞レースは運だな、

というのが今回の感想でした。

敗者復活戦をネット中継で見たに過ぎないのですが、

それでも、決勝の舞台に立つことさえできれば

優勝できる人は沢山いるんじゃないかと思いました。

今回の敗者復活戦でも、

粗品霜降り明星)さんや雷ジャクソン高本さん、

田上よしえさんなどなど、

「決勝で見たい!」という方も

沢山いらっしゃいましたし。

メチャメチャウケたのに

準決勝前に落とされた方もいますし、

とうてい放送できない内容だけれど

面白いネタをする方もいる。

こういうお笑い大会には

「全然面白くない」

「今のお笑いは終わってる」という

感想も付き物なのですが。

たった2時間足らずの大会を見ただけで

ピン芸全体を判断して欲しくはないです。

特に、今大会は敗者復活戦を

ネット中継するという異例のサービスがあり。

準決勝進出した方々のネタを

ほぼまるごと無料で放送してくださるなんて

とんでもなくありがたいことなのですが。

その割に、観ている方が

非常に少なかったのも残念でした。

平日の昼間とはいえ、

閲覧数が5ケタいかないとは…

同じネタでも、会場や微妙な空気の違いで

ウケ具合って大きく変わって来ますし。

「この人のネタはつまらない」とレッテル貼るのは

もったいないな、と

自分の認識も改めるべきと感じました。

メインスポンサーが降りたり、

放送時間が短くなったりと

かなり先行きが怪しくはありますが…

これだけ多彩な一人芸が見られる大会って

他にはありませんし、

ぜひとも続いて欲しいです。

長文をお読みくださり

ありがとうございましたm( )m