しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

『歌ネタ王決定戦2015』決勝戦 感想

2015年9月9日に地上波で放送された

お笑いコンテスト

「歌ネタ王決定戦2015」決勝の感想です。

個人の勝手な上から目線の意見を含みますので

ご了承くださいませm(__)m

以下、ネタ順に手短に感想を書いていきます。

1.田中上野「叫び」

じわじわ笑わす系。

好きな感じだったんですが

もっと予想を裏切って欲しかった。

アメリカ一本押しでは厳しかったような。

審査員の志村さんが

「どこで笑うか分からなかった」と

おっしゃってましたが、この人は

とにかく分かりやすい笑いを好む方なんで…

2.どぶろっく「◯◯な女」

無駄にええ声。

下ネタ抑えめだったので

審査員の評価は高かったですが、

肝心のボケの内容がハマりませんでした…

3.COWCOW「アイアン・メイシン」

まず登場の仕方がズルいww

勢いとテンポがいいのと、

合間のライブ風小芝居がなんか面白かったです。

ただ、冷静に見ると

ボケ自体は大人しめだったかも。

4.パーマ大佐「森のくまさん」

この若さでこの芸達者さはすごい。

ネタの形式も良かったのですが、

肝心の内容が勿体なかった…

あだ名がただの悪口でしかなくて

少し引いてしまいました。

来年以降化けていただきたい。

5.ドドん「煩悩」

「お坊さんなのに芸人!?」という期待で

ハードル上がってしまったかも。

だいぶ荒かった…

「こうやって宗教は生まれていくんですよ」には

笑いましたがw

6.バンビーノ「ピッスッキリ体操」

このネタかあ……。

今年の準決勝でやった「マッサージ」は

2本目に温存したんでしょうね…。

そっち見たかったな。

すでに見たことあったので何とも言えず。

バンビーノってあんまり持ちネタはないのかも。

今年のキングオブコントの方もどうなることか…。

7.中山功太レディー・ガガ

そうそう!こういうネタが見たかった!

お笑いは何が起こるのか分からない

ドキドキ感も醍醐味だと思うのですが、

まさにそれを味わえたネタでした。

「聴いてください、レディー・ガガ」の破壊力www

まずもう歌い方が面白いし、

鬼気迫る声とか合間の語りとか

間の取り方とかもう全部素晴らしい。

ちゃんとした歌ネタですし。

個人的にはR-1でやったネタより好きでした。

どぶろっくの点数越えなかったのは意外。

8.2700「秘密」

第一回の時のネタと比べると

悲しくなるくらい波が来ていない…

アカン時の2700。

オチの焼け野原ぶりもそうですが、

ツネさんが着ぐるみだったのも敗因かと。

せっかくの動きのキレやドヤ顔が

全く見えなくなってしまったので。

一位のどぶろっく、二位の中山功太に加え、

視聴者投票でCOWCOWが最終決戦に進出。

投票待ちの間の小ボケタイムが好きですw

瞑想するドドんに予告する田中上野ww

そしてバンビーノがパーマ大佐にニーブラをwww

決勝1.COWCOW富良野あるないラップ」

COWCOWの執拗な「北の国から」押しは

きょう気を感じて好きです。

ボケの形式はずっと同じなんですが

途中で客席を巻き込んだりテンポ上げたりして

ダレさせない工夫が。

審査員・板尾さんの98点にはびっくりしましたが。

決勝2.中山功太レオナルド・ディカプリオ

形式は同じなんですが

やっぱり笑ってまう…w

そして最後に「プリオはよ」てwww

決勝3.どぶろっく「ふたつの想い」

自重してないどぶろっく。

まあこうなりますよね…。

「君の消しゴムで僕の乳首をグリグリやって欲しい」

「おれがこうやって待ってるから~」らへんの

大惨事さに笑ってしまいましたwww

※一位通過した組のネタです。

もう「ド下ネタをいい声とメロディーで歌う」

だけでは厳しいのかも…

最終決戦の審査方法は、今年も

なぜか三者択一式ではなく点数式。

その結果、なんと

COWCOW中山功太が同点トップに。

どうなるのかと思いきや、

まさかの同点優勝というルールwww

賞レースでは前代未聞ではww

そして、どぶろっくがコケた結果

COWCOW中山功太のダブル優勝が実現wwww

優勝の瞬間、功太さんを挟んで

例のポーズをとるお三方wwww

多田さん「どぶろっくがチンチンて言うた時から優勝を確信しました」www

功太さん「(どぶろっくが)2本目これって分かってたんで確定しました」wwwww

奇しくもR-1優勝者二人がダブル受賞なんですね。

これで善しさんもR-1優勝したら全員R-1王者に。

締まらない結果もそうですが、

今年はどうしても微妙感が拭えなかったですね…

元々3分という短いネタ時間では

「え、これで終わり?」という印象に

なりやすいのですが。

インパクトあるネタが少なかった気がします。

ただでさえ準決勝の会場レポートなども

少ない大会なので、

一度自分の目で確かめてみたいです。

このままでは来年やるかも微妙やも…

長文をお読みくださり

ありがとうございましたm(__)m