しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

『R-1ぐらんぷり2016』準決勝 感想

ひとり芸日本一を決めるお笑いコンテスト

『Cygames R-1ぐらんぷり2016』の、

2月25日に行われた準決勝を

観戦しに行って参りました。

R-1の予選を生で見るのは初めてで、

知名度枠がある」なとど揶揄される

R-1の予選審査って実際どうなのかを

確かめたくて観に来た次第です。

準決勝は東京と大阪、2つの会場で同時に行われ

各会場を中継で繋いで全員のネタを見られます。

私は大阪側のなんばグランド花月で観ていました。

以下、ネタ順ごとに感想を書いて参ります。

後部座席のグループがゲラやわネタ中に喋るわで

会場のウケは正確には測定できてないと思います;

あくまで個人の1意見として、

お読みいただけると幸いです。

また、上から目線&ネタバレにご注意くださいm(__)m

(大阪会場での観戦のため、

東京会場のネタは正確に見れていないかもしれません)

【東京】

1.ハッピーエンドゆずき「最後の言葉」

トップバッターながらかなりウケていたんじゃないかと。

ボケの被せやオチも決まっていてかなり好みでした。

2.satomi「バイキングの店員」

いわゆるデブあるあるネタなんですが

わりとウケていたような気がします。

「うどんはスイーツ」は流石に笑った。

3.アキラ100%「丸腰刑事」

有名なネタですけど初めて見ました。

客席はウケていたんですけど

個人的にはワンパターンに思えてあまりハマらず。

でも決勝の可能性あると思います。

4.石出奈々子ジブリっぽいコンビニ店員」

決して悪くは無いんですが

ウケは今一つだったかなと…

ジブリを冠するにしては地味だったのかも…

5.とにかく明るい安村高校野球講座」

裸芸を捨てての英語講座風のネタ。

ネタを短く感じたのと

後半の下ネタが響いたような。

6.まとばゆう「澤穂希の不満」

「さわわ」wwwww

出だしは一番好きでしたw

ピアノに乗せてひたすら

女性アスリートをdisっていくのですが

発想が良かったと思います。

ただいかんせん名前を知らないと笑えないところが。

7.小島よしお「小島三兄弟」

サンミュージックは今大変」www

前評判通り勢いあったんですが

もうちょっと予想裏切って欲しかったかな…

8.サイクロンZ「ダンスの授業」

2009の決勝で披露した歌ハメダンスのパターン。

よりくだらなさが増してましたw

初見ならもっと笑えたのでしょうけど…

9.Gたかし「いきなり藤原竜也

面白かったんですけど埋もれてしまったかな…

藤岡弘押しはすんごい好きでした。

10.脳みそ夫「OLの聖徳太子

ちょいちょい挟まるダジャレが好きでしたw

歴史ネタに偏ってるのと小ボケなのが響きそう、

好きな感じではあるんですが。

11.厚切りジェイソン「日本のことわざ」

安定の面白さ。ただ決勝圏内かどうかは難しい所。

12.ウエストランド井口「進路相談」

ひたすら嫌いなものをdisりまくるというw

ただ、こういうブラックネタが上がるには

もっと爆発しないと厳しそう。

13.大福「森山直太朗風に歌う」

うーん…後半の展開、

一発ギャグ頼りでは厳しかったと思います。

14.ハリウッドザコシショウ「ものまね」

もはや異次元でした。もう後半

モノマネとか関係なく笑いが来る来る。

個人的に時事ネタと安易な狂人ネタは

そこまで好きでないので

一票は入れなかったのですが、

客席ウケは一番だった気がします。

大阪会場でも拍手笑いが起きてました。

【大阪】

15.ZAZY「絹枝にパン」

こういうシュールな感じ大好き。

ぜひとも決勝で見てみたいんですけど

客席付いてくるのが遅かったですな…

東京ならもっとウケてたのかも。

16.矢野号「ルミさん」

自分には期待していたほどハマらなかったです…

でも評価はされそう。

17.かみじょうたけし「高校野球のエンディング」

自分だけかもしれないですが

ネタの仕組みを理解するのに

やや手間取りました…

あと喋っている所が聞き取れなかったです。

イデアは好きなんですが。

18.おいでやす小田「面接」

「地味なシチュエーションで大丈夫なんかな…」からの

「おお!こういうネタか!」という驚き。

はっきり「面白い!」と思いました。

ただ後半やや失速かも…

19.粗品霜降り明星)「マシンガンツッコミショー」

安定の面白さなんですけど

やっぱりもっと早くに決勝で見たかった…

予想よりは客席ウケてなかったような;

20.シャンプーハットこいで「こいで塾」

デカいフリップ芸。

こちらは逆に客席あったかかったですね。

前半は好きなんですが後半の展開があまり…

【東京】

21.バイク川崎バイク「ドアあるある」

BKBネタと全然違う、終始オシャレな雰囲気w

と思いきや最後の最後にw

とはいえいかんせん地味だったかと…

22.エハラマサヒロ「ウザい音楽プロデューサー」

エハラさんの本領発揮。

安定した面白さのウザい系ネタですが

ドラえもんの歌をいじるのに

ありきたりさを感じてその点でややマイナス。

23.中村涼子「新任の先生」

ハートの強さで押し切る系のネタ。

女性でこういうスタイルの方見たことないので

真新しかったです。

卵のくだりでちょっとグダっててそこが惜しかったです。

もっとウケて良かったと思うんですけど。

決勝で見たい。

24.マツモトクラブ「友人の葬式」

うーん………分かりづらかったり下ネタだったりで

個人的には期待ほどハマらず。

25.キャプテン渡辺「100点の解答」

クズネタからめっちゃキャッチーになってましたね。

大爆発こそなかったものの安定のウケ。

やっぱりこういうネタは4分で見たいです。

26.アンドーひであき「ものまねアンドロイド」

過去の決勝で披露したネタも交えつつ。

凄さという点で別次元でしたね、

笑うというよりは感心する感じに

なってしまったのがどうなるか。

27.三浦マイルド「2つに当てはまる台詞」

全ネタで1番笑いました、さすがは王者。

大阪会場も盛り上がってました。

ブラックなネタがあったので

懸念があるとすればそこでしょうか。

28.パーマ大佐「森のくまさん」

歌ネタ王でやっていたネタ、

後半の展開がうまくつながってないというか

いつもポカーンとなってしまいます。

大阪会場が静まってて怖かった。

29.あばれる君「高校野球の先生」

単に集中してなかっただけかもしれないのですが、

あばれる君が先生役というのが

途中まで分からなかった。

それを分かって見たらもっと笑えたんでしょうけど…

30.おぐ「食事」

2014の決勝パターン。

これも初見ならもっと笑えたんでしょうが…

オチが逆転しててちょっと感動しましたw

31.田上よしえ「日本語講座」

「盗んだ制服は返してください」wwww

面白かったんですけどネタとしては

まとまってなかったような。

32.サンシャイン池崎「心理テスト」

いやーすごい勢いだった!決勝もあると思います。

ただ後半ちょっと低速していたかも。

33.横澤夏子「サプライズ」

時折挟まれる「幸せ」で不意にもww

オチはベタなのを回避したのかもしれないですけど

個人的には消化不良でした。

「えっ終わり!?」というか。

34.ルシファー吉岡「生徒からの相談」

ド下ネタながらかなりウケてました。

「こういう奴が~」の所も爆発してたんですが

後半はさすがにしつこかったかも。

テレビ的に決勝は厳しいとは思いますが…もしかして?

35.永野「優勝しに来た男」

BGMの使い方が上手かったですね(小並感)

決勝行っても「あー……」、

落ちても「あー……」ってなる感じ。

【大阪】

36.ゆりやんレトリィバァ「落ち着こう」

BGMがうるさくて最初のセリフが聞き取れず…

昨年よりは内容にパンチが無かったかも。

当たり前のことを力強く言う系のあるあるネタ

好みじゃないのもあるんですが…

でも大阪会場はあったかかったです。

37.藤崎マーケットトキ「3つのフリップ」

発想力がww

ネタの内容は可も不可も…と感じました。

テンポがやや悪かったので

3つのフリップ同時にめくれる仕掛けとか

あると良かったのかも。

38.ラフ次元・梅村「英詞の直訳」

ネタの入りが分かりづらかったです;

でも結構ウケているように感じました。

やっぱり次から次への勢いがいい。

39.ヒューマン中村「いじめ」

まさかのフリップを捨て、身1つのコント。

ヒューマンさんらしい着眼点で面白かったです。

ただ、大爆発とまでは行かなかったかな…

40.中山女子短期大学「ロックンロール」

開始前に機械トラブルが。

不利な状況にも関わらず

やりきってはったと思います。

ただ、フリが長いわりに

そこまで大爆発しなかったのが響くかも。

41.藤崎マーケット田崎「授業中のいたずら」

音声と会話するタイプのネタ。

ベタながら全然悪くはなかったと思います。

ただ授業中って縛りがある以上

予想の範疇は超えなかったかも…

42.ナオユキ「漫談」

安定の面白さなんですが、

決勝に上げたいと思える個性やウケがあったかと言われると…

投票は悩みましたが、

ハッピーエンドゆずきさん・

おいでやす小田さん・

三浦マイルドさんに入れました。

完全な好みでファイナリスト9人を予想すると…

三浦マイルド

ハリウッドザコシショウ

アキラ100%

ヒューマン中村

・ハッピーエンドゆずき

・おいでやす小田

サンシャイン池崎

・まとばゆう

・キャプテン渡辺

我ながら偏ってるので

まあこの通りにはならないでしょうけど、

少なくとも上のお二人は当確なんじゃないかと…

(テレビ的にアウトはあり得ますが)

実際行ってみると審査って難しいですな…

決勝メンバーがどうなるのか

正直予想がつきませんが、発表が楽しみです。

お読みくださりありがとうございましたm(__)m

【2/29 追記】

決勝進出者が発表されましたが…

個人的にはかなりえぇ……という感じです;

やっぱり知名度枠というのはあるかもしれませんが、

今年はいくらなんでも多過ぎな気がします;

コシショウさんと小田さんが進出されたのが

せめてもの救いではありますが。