しこうけいさつ24じ・広報部

カップリング二次創作の個人サークル「しこうけいさつ24じ」(代表:眠れる兎6号)の活動記録や、日々の雑記など。(Twitter:@nemureruusagi06)

R-1ぐらんぷり2017・決勝戦 感想

各ネタについて思ったことを手短に。

どうしても上から目線気味の文体に

なってしまっております、ご了承ください。m(_ _)m

ネタ自体は決して例年よりつまらない訳ではないはずなんです、

なのになんでこんな空気になったのか…

本当に賞レースって恐ろしいなと思います。

(以下、敬称略)

【Aブロック】

レイザーラモンRGドナルド・トランプ

準決勝でもファイナリスト会見でも大ウケだったRGさん。

まさかこんな空気で終わるとは…

ここでウケきらなかったことで

最後まで大会の雰囲気が

おかしくなってしまったような気がします。

2014年のネタではお絵かきボードという掴み→あるあるソングで

爆発的な空気に持って行けましたが、

今回のネタではトップバッターには厳しかったのかなと…

「ドラッグ」「テロリスト」といった

過激なワードが思ったようにハマらず、

最後爆発する予定だった馬鹿馬鹿しいオチも

上滑りする感じになってしまったのかなと…

あとネタとは関係ないですが

客席にHGさんいたのがめっちゃ面白かったですw

コンビ愛がw

横澤夏子「ママチャリ」

普通に面白かったですし

昨年より持ち味もグッと出てましたが

爆笑までは至らず。

昨年もでしたが、

もうちょっとオチが欲しい感じがしました。

三浦マイルド「どっちからも聞こえる」

さすがの面白さだったのですが、

緊張のせいかちょっとテンポが早めだったような。

演技力もある方なので、もっと間を作って

笑いをもぎ取れたのではと思います。

サンシャイン池崎「1分間シアター」

出だしのボンボヤージュで掴んで、

オチも決まってました。

個人的に進出は納得です。

【Bブロック】

ゆりやんレトリィバァ「妖精」

2015年と同じ、毒の入ったあるあるネタですが、

やっぱりネタの見せ方がうまいなと。

表情とか動きとか、全体の馬鹿馬鹿しさで

ちゃんと演者としての力が入ってるのはすごいなと思いました。

ただ、肝心のネタの内容自体が少なかったかなと。

石出奈々子ジブリっぽい子が大阪に行ったら」

大阪人としては若干複雑な気持ちで見ておりましたが…w

ここはカメラワークにずいぶん

助けられた感じもしました。

寝転がった時の上からの映像なんて

馬鹿馬鹿しくて最高でしたwww

(個人的に今年一番面白かった)

「ふしぎー!」の天丼もハマってましたし、

ここも進出は納得でした。

ルシファー吉岡「歴史の授業」

「この会場の空気だともしかして…」と危惧した通り、

掴みきれずに終わってしまった印象が。

ここも準決勝ではイチウケだったそうなのですが…

予選動画だと最初の「争って欲しくない」で

もっと笑いが起こっているんですよね。

お客が悪い、という訳でもないのですが…

紺野ぶるま「占い師」

過去のR-1決勝ネタを彷彿とさせる、しっかりとしたネタ。

カタコト喋りはすごくそれっぽいですし、

評価された理由もよく分かるのですが、

やっぱり会場がウケきらず……

このネタももっと狭く暗い会場とかだと

爆発的にウケるのかと思います。

2014年のミヤシタガクさんのネタでも思いましたが、

明るく広いステージ・ライトな客層だと

ブラックネタはどうしても不利になってしまう気もします。

【Cブロック】

ブルゾンちえみ「オフィスレディ」

今回、本当に初めてネタを見まして。

人気の理由が良く分かった気がします。

ご本人はネタを飛ばしてしまったことを

ものすごく気にされてましたが、

ウケ自体は決して悪くなかったですし、

要求されていることを分かって

準決勝と違う鉄板ネタを持ってきたのは

素晴らしかったと思います。

今回のブルゾンちえみさんの進出については

けっこう物議を醸していました。

準決勝で決してイチウケだった訳でもなく、

知名度選考だと言われていて。

本人もそれを分かっているようで、

発表の瞬間はどこか申し訳なさそうにも見えました。

それだけに今回プレッシャーもかかってしまったのでしょうが

(なにせ芸歴2年ですし)

十分爆発できる可能性もあっただけにもったいなさが。

知名度に振り回されず、次回決勝では

もっとのびのびネタができるといいなと思います。

・マツモトクラブ「駅のホーム」

個人的にとても良かっただけに、

ここまで空気になってしまったのが

本当に意外でした。

まさか視聴者投票すら入らないとは……

同じく一人コントのおいでやす小田さんのインパクトで

印象が薄れてしまったのかもしれませんし、

目立つ下ネタがあったのも減点対象だったのかもしれないのですが、

空気感といい、傘の使い方といい

馬鹿馬鹿しくもほっこりできる、

持ち味の出たいいネタだったと思うのですが…

2015年のミュージシャンのネタで

確変を起こして一躍跳ねただけに、

あのネタ以上のインパクトが

R-1の審査員には求められてしまうのかもしれません。

個人的に、R-1のインパクト重視の審査に振り回されず

マツモトさんらしいネタを今後も

作っていって欲しいなと思います。

アキラ100%「絶対見えないでSHOW」

ここまで大会の空気が重いと、

そりゃあこの馬鹿馬鹿しさが爆発する訳で。

アキラさんだけ別格というか、

凄い盛り上がりでなんとかこの大会を

救ってくれたように感じます。

3年で見せ方もどんどん上手くなっていてすごかった。

・おいでやす小田「例え」

2年連続でSMAの裸芸人に喰われる小田さんwwww

本当、裸芸人に呪われているのでは…w

昨年と違って掴みからバンバンウケていくのですが、

反面後半で若干マンネリになってしまったのかなと…

(店員の天丼は良かったですが)

後半のめっちゃ長く喋るボケが

そこまで爆笑に繋がらなかったのは、

知名度というか演者としての

キャラクター定着度もあるのかなと…

個人的に平場でもキレ芸がすごく好きなので、

番組に出るならキレ芸キャラを

強調していくのがいいのかもしれませんね…w

【ファイナルステージ】

サンシャイン池崎「でかい剣あるある」

若干ネタバレし過ぎていたというか、

1本目に比べると弱さがあったような…

でも1日に3回あれだけ絶叫できるって凄いですよねw

石出奈々子ジブリっぽい子の通販番組」

ここも1本目と比べてネタが弱かったというか、

全体的にグダグダ感が。

「ふしぎー」の天丼で露骨に盛り下がっていたのも…

それでも後半に「自然〜」の天丼を重ねてきたのは

良かったですw

せっかく飛行石が出たなら

バルス!」で締めて欲しかった。

アキラ100%「絶対見えないでSHOW」

どうしても消去法的な評価にはなってしまいますが、

優勝には納得です。

本当に見せ方と盛り上げ方が上手い。

個人的に「色の不思議」が受験時代を思い出して

本当にツボでした。

馬鹿馬鹿しくてスリリングで、こういう笑いも

ちゃんと評価されるのはいいことだと思います。

どうしても世間では

「また裸芸人が優勝か」「脱ぎさえすればいいのか」という

評価にはなってしまうのでしょうが、

決して安易に決まっている訳ではなく

ブロック分けであったり、会場の空気であったり、

色々な積み重ねの結果な気がします。

本当にお笑いは生ものというか、

普段はもっと面白いはずのネタが

ここまで悪印象になってしまうのは

どうにかならないものかと思います。

誰が悪い、という訳ではないのですが…

個人的にR-1は2010年頃の4分制だった時が

黄金期だったと思っていて、

3分制になってからは漫談・一人コントといった

じっくり積み上げるネタが圧倒的に不利になり、

キャラ・インパクト重視の選考になってしまってるような気がします。

(毎年言ってる気もしますが;)

まだ一度も決勝に出ることのできていない

大好きなピン芸人さんが沢山いますし、

3分で力を出しきれていない芸人さんも沢山いる中、

決勝の大会だけを見て

ピン芸全体を判断されるのは悲しいことです。

かといって、2014年の知名度ガチ無視選考の時は

視聴率が歴代ワーストだったと聞きますし…

どうしても、バラエティ番組であることから

逃れられていないのがR-1なのかと思います。

いっそ、審査員を一新するか

4分制に戻してくれないかなと思ったり。

また、2010年頃のあの

「ピン芸って面白い!」って空気を味わいたいです。

色々言いましたが、本当にアキラ100%さんは

素晴らしいタイミングで優勝できたと思います!

おめでとうございます!

そして来年あるならもっと

マツモトクラブさんが評価されますように…

最後までお読みくださり

ありがとうございましたm(_ _)m